ビクターエンタテインメント (2011-04-20)
売り上げランキング: 7,495
自分の中では「YMOのメンバー」から、「日本一上手なベーシスト」となりつつあります。
借りた翌日にカーステのBGMとして聴いていたら、車の中がやさしい空気でいっぱいになりました。
カフェのBGMに流れていてもいい。
日本クラウン (2006-10-25)
売り上げランキング: 239,258
上で紹介した細野さんが、YMO結成直前に参加されたのがこのアルバム。
フリップさんお手製のCD帯(愛がこもっています)によりますと、このアルバムからシーケンサーを導入したみたいです。
裏ジャケには、第4のYMOと呼ばれた松武秀樹さんがシンセプログラマー&コンピュータプログラミングとしてクレジット。
このコンピュータがシーケンサー(Roland MC-8?)と思われます。
ちなみにリリースされた年(1978年)には、クラフトワークが名盤「人間解体」をリリース。
まさにテクノ元年。
EMIミュージックジャパン (2011-12-07)
売り上げランキング: 486,124
パンクの基本中の基本、ピストルズ。
Anarchy in the UKやMy Wayなど単体の曲は聴いたことがありますし、知っていました。
けどなぜかアルバム単位では聴いていなかったので、勉強のつもりで借りてみました。
僕の好きなニューウェイヴとの共通点は、DIYの精神。
専門知識もない、楽譜も読めない、楽器を弾いたこともない。
でも音楽が好き!
そんな純粋な気持ち(衝動)から生まれた音楽なのだと解釈しています。
個人的にはジョン・ライドンは好きです。
洋楽アーティストや曲にまつわる「あるある」をまとめた本です。
レイザーラモンRGさんが、こんなのよくあるよね~というネタをイラスト付き(結構似ている)で紹介。
たとえばこんな感じ。
・ワム!の「ジョージ・マイケルじゃない方」って今何やってるんだろう?
・ストーンローゼスはやたらリミックスアルバムばかりリリースする
・ローリングストーンズは曲は知らなくてもバンドロゴを知っている人が多い
元ネタを知っている人は、クスクス笑えます(*^_^*)