The Future / Robert Marlow ほか

The Future_Robert Marlow

 

The Future_Robert Marlow


The Future / Robert Marlow
1. Robosexual
2. Attitude
3. Smile
4. Too Far
5. The Future
6. Love By Degrees
7. No Heart (Vince Clarke 2001 Dance Remix)
※全曲の試聴はこちらから

知人からRobert Marlowの話題がチラッと出たので、今どうしてるんだろう?と調べたらちょうどニューアルバム”The Future”をリリースしたばかりでしたので、サクッとオーダーしました。
CDの盤面にはlimited edition 300 unitsと記載があるので、限定盤と思われます。

サウンドはどこからどう切ってもシンセポップ。
30年前から基本的にやっていることは変わっていない、もはやお家芸ともいうべき徹底ぶり。

Robert Marlowって誰なの?と思う人が多いと思います。
Marlowは私が敬愛してやまないシンセポップ職人=Vince Clarkeが、80年代初期の頃にプロデューサーとして参加したアーティスト。
Peter Pan Effectというアルバムがそれに該当しまして、基本的にソングライティングはMarlowが担当し、サウンド面をVinceがサポートしたようです。
この一枚がすごくポップで、初期デペッシュモードやYazoo、そして後のErasureにも通じるシンセサウンドがてんこ盛り!

Peter Pan Effect
Peter Pan Effect

posted with amazlet at 13.08.21
Robert Marlow
Energy Sweden (2008-07-08)
売り上げランキング: 712,773

 

おすすめ曲はシンセで作ったと思われるSEがふんだんに入っているこちらの曲。
BPMも早めなので軽快で愉快な気持ちにさせてくれます。

Calling All Destroyers / Robert Marlow

そしてThe Futureとほぼ同時期にリリースされた過去音源のアウトテイク集”The Blackwing Sessions”。
The BlackwingとはMUTEレコードの音楽スタジオですね。
デモの他にVinceのリミックスも収録されています。
こちらはCDでリリースされたようですが、限定盤らしく売り切れとなっていたため、Amazonでmp3アルバムを購入しました。
またiTunesからも購入できます。
どちらも試聴できますので、ぜひ聴いてみてください。
シンセポップの極みが体験できます!

The Blackwing Sessions

The Blackwing Sessions

posted with amazlet at 13.08.21
Electro Shock Records (2012-09-19)
売り上げランキング: 3,280

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です