自分で作れる! おしゃれなWebサイト

自分で作れる! おしゃれなWebサイト
久松 慎一
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 1,593

図書館で借りて読了しました。
HTML、CSSをひと通りマスターしたWordPress(WP)初心者がサイト構築しようとするレファレンスとして、ぜひ手元においておきたい一冊です。

レンタルサーバー(ここではロリポップ!)の借り方、独自ドメインの取得方法(ムームードメインを利用)、目的別テーマ設定(ブログ風、ポートフォリオ風、情報の多いサイト、名刺代わりサイトの4つ)の順に読み進めれば、ひとまずサイト構築ができるように解説されています。

わたしは超初心者ですので、書かれていることと全く同じ方法でサイト構築しました。
ブログサイトの構築が当面の目標でしたので、テーマは最初は紹介されていたOriginを設定しました。
その後、レスポンシブWEBデザイン対応のiTheme2に変更しています。

読み進めていくうちに形としてサイトは一応構築できましたが、どんな原理でサイトがブラウザーに表示されているかが気になりました。
そしてPHPというプログラム言語で動いているらしいというところまで辿り着いています。
今後はこのPHPそのものに関する知識と、それがWordPressの運用にどのように関わっているのか、そして結論としてどんなことができるのか。
この3点を念頭に勉強をすすめていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です