TM NETWORK聖地巡礼 -関東滞在2日目-

8月11日(月)の朝は、昨日と打って代わりスッキリとした青空。

早朝に起きて、ホテル近所をランニング。
渋谷駅〜青山学院大学〜センター街〜パルコ周辺を約5km走りました。
5時だというのに、学生らしき人や水商売の女性などが渋谷駅周辺にたむろしているのが東京クオリティ。

チェックアウトして、渋谷から山手線に乗って新宿へ。
小田急線の改札口近くのコインロッカーに荷物を預けて、京王線の八王子方面行きに乗車。

目的はTM NETWORKのゆかりの地を訪ねること。
きっかけは一冊の本でした。

小室哲哉ぴあ TM編

TM NETWORK 30th Anniversary Special Issue 小室哲哉ぴあ TM編 (ぴあMOOK)
ぴあ (2014-04-21)
売り上げランキング: 10,004

TMや3人のメンバーたちのゆかりのお店や場所などが特集されています。
東京へ行く機会などめったにないのだから、これもやっておこうかなと。
また、こちらのサイトも参考にさせていただきました→江里の独身脱出計画

ストーカーにならないように気をつけながらw

いきなり乗換駅を間違えて稲田堤であわててJR南武線に乗り換え、さらに西府で降りるつもりが一駅前の分倍河原で降りるという大ボケしつつも、最初の目的地である府中市立府中第五小学校に到着。
以下、写真でご紹介します。

■府中市立府中第五小学校
府中市立府中第五小学校
小室さんの出身小学校。
緑に囲まれた坂を登って行くとその小学校はあります。
(東京都府中市本宿町1丁目37)

■府中市立府中第四小学校
府中市立府中第四中学校
小室さんの出身中学校。
周囲に畑が点在する住宅街の中にあります。
「YAWARA」「マスターキートン」などで有名な浦沢直樹さんは、小室さんの1年後輩だそうです。
(東京都府中市美好町2丁目13)

■ガスト国立店
ガスト国立店
今回一番行きたかったのがこちらのスポット。
TM NETWORK命名の地です。(当時はすかいらーく国立店)
メンバーでユニット名を話し合っていた時、当初は「多摩NETWORK」だったところを、カッコ悪いという理由で「Time Machine NETWORK」の略称になったのはファンの間では有名なエピソード。
その10年後、TMN終了の報道を3人そろって待っていたのもこちら。
まさに始まりと終わりの地。
(東京都府中市西府町5丁目16-1)

■チーズINハンバーグ&ミックスフライ
チーズINハンバーグ&ミックスフライ
ファミレス好きだった小室さんがすかいらーくでよく食べていたのが、「ハンバーグ&カニクリームコロッケ」。
当時のメニューは現在はなく、よく似た「チーズINハンバーグ&ミックスフライ(海老フライ・クリームコロッケ)」をオーダーしました。

これを食べている間、もしかしたら3人が入ってくるかも…と入口をチラチラみていました。
われながらアホですね。。。
自分は禁煙席に座っていたのですが、よく考えたらウツと木根さんは喫煙者なので喫煙席に座ったほうが会える確率が増えたかも(んなこたーない)

ふたたび谷保で南武線に乗り、西国立へ。

■立川市立第六小学校
立川市立第六小学校
ウツと木根さんが出会った場所です。
ここで出会って実に40年以上のつきあい!
ウツキネの運命はここから始まりました。
(東京都立川市羽衣町2-29-22)

■ちゃーちゃん
ちゃーちゃん
ウツと木根さんがよく通っていた定食屋さん。
小心者の自分はここで食事をすることはなく、お店前の自販機でジュースを買いました。
ごめんなさい。。。
(東京都立川市羽衣町3丁目7-15)

■立川市立立川第三中学校
立川市立立川第三中学校
ウツと木根さんの出身中学校。
ちゃーちゃんの目の前にあります。
(東京都立川市羽衣町3丁目25-6)

西国立から南武線で立川まで出た後、中央線に乗り国立で下車。

■マギーメイ
Bar & Grill MAGGIE MAY
ウツのお気に入りのバーだったお店。
今はリニューアルしてガッツリ系の食事も出すお店になっているようです。
私が訪問した時は、お盆休みで休業中でした。
(東京都国立市中1丁目9-67)

■SME市ヶ谷ビル
SME市ヶ谷ビル
EPICソニー時代にひんぱんに通ったであろう「市ヶ谷ソニー」。
私の母校の大学の近くで、通学当時はCBSソニーのマークがビルにありました。
現在のマークはSony Musicに代わっています。
(東京都新宿区市谷田町1丁目4)

■SME一番町ビル
SME一番町ビル
ソニー・ミュージックエンタテインメントの本社です。
(東京都千代田区六番町4-5)

■KDDIビル
新宿KDDIビル
KISS JAPANツアーのオープニングで登場した屋上撮影したビル。
気球にバトンをくくりつけて飛ばすまでをスローモーションでずーっと映し出す、という映像でした。
BGMは時報みたいに、セコンド音を延々と刻んでいまして。
ただそれだけなんですけど、なんかカッコイイなぁと思っていましたw
(東京都新宿区西新宿2丁目3-2)

■青山ツインタワー
青山ツインタワー

新青山ビル
かつてEPICソニーのオフィスがあった場所。
青山一丁目一番地というまさに一等地にそびえたつ双子のビル。
地下鉄青山一丁目駅から地下直通でアクセスできる利便性もGOOD!
二棟が仲良く並んだアングルで写真を撮りたかったのですが、日没寸前かつ歩きまわって足がパンパンのため断念。
(東京都港区南青山1丁目1-1)

■渋谷LINE INN跡地
渋谷LIVE INN 跡地
初ライブのあったビルは渋谷駅前会館と名前を変えています。
(東京都渋谷区道玄坂1丁目3-1)

■屋根裏
屋根裏
アマチュア時代によくライブをしていたライブハウス。
訪問した時には看板がありませんでした。
偶然でしょうか?
(東京都渋谷区宇田川町13)

■渋谷PARCO PART3
渋谷PARCO PART3
のちにパルコライブと呼ばれるデビュー初期のライブが行われた会場。
(東京都渋谷区宇田川町14-5)

というわけで都内多摩地域から23区内(の一部)を一日かけて回ってみました。
この後、中学時代の部活仲間と新宿隠れ別邸 和の華 たんぽぽで呑みました。
20年ぶりに再会する人もいて、大盛り上がり。

新宿隠れ別邸 和の華 たんぽぽ

そして私は最終バスの関係で後ろ髪を引かれながら途中退散。
弟の新居に着いて宿泊。
怒涛の一日は終わりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です