チョロQまつり

さくらす住宅展示場で開催されているチョロQまつりに参加。
まず会場受付にてアンケートを記入すると抽選で商品がもらえるので、ガラガラと回すと見事に当たり!
商品は、なんとSTDチョロQ。
しかもほとんどが廃番品。
20台ある中から選んだのはプレリュード。

チョロQプレリュード

スタンプラリーでモデルハウスを巡回しながら時間を潰し(一戸建てに住みたい)、ようやく今回のお目当て初代ホワイトチョロQが待つペインティング会場に到着。
会場全景。

チョロQペインティング会場

QRA(ChoroQ Racing Association)のマークが入った幟(のぼり)。
TAKARAさんのマークが旧ロゴであることに注目!
チョロQ幟
その横のテントではマルタカさんの展示即売コーナーとチョロQルーレット、親子スペースが設置され、そこら中にチョロQがゴロゴロ(ウハウハ)。
全国のご当地バスがギッシリ販売してあるのは圧巻。
ハチロク好きの自分としては、TOYOTAヒストリーのハチロク+MR-2セットに心惹かれた。
(金欠のため購入せず)
さていよいよ時間が来たので、子どもたちと一緒に列に並ぶことに。
昨日も同じイベントがあったので、複数用意されたデスクの上にはマーカーの跡がポツポツと残されている。
きっと子どもたちが思い思いに作業した名残りであろう。
デスクの下に敷かれていたチョロQのテーブルクロスが実は一番欲しかったりして(笑)
スタッフの方が、段ボールから初代ホワイトチョロQをみんなに配ってくれた。
ビニール袋に包まれたイベント用で、中に本体と小さな説明書が封入されている。
昨年、様々な会場で配布されたものと同じようだ。

初代チョロQホワイト

おまけで、会場を練り歩いていたポニー。

ポニー

住宅展示場とは言え、ここまで大々的にチョロQをメインにしたイベントはここ広島でも珍しいのではないだろうか。
新作の発売が滞っている今、このようにチョロQ単独ではなく、かつてチョロQで遊んだであろう世代とその子どもが同じスペースを共有できるような場でイベントを開催すると大い盛り上がるのではないかと思う。

5 Replies

  • QRAののぼりと チョロQのロゴが書かれたテーブルクロスが懐かしいですね。
    ペイント跡も 子どもたちが楽しんでチャレンジしている様を思い浮かびます。
    こういうイベントが各地であると盛り上がりますよね。
    親子2世代にわたって楽しめる玩具。今後は3世代楽しめる玩具としても続いてほしいものです。

  • >すみやさん
    将来的には孫にまで伝えられる玩具であって欲しいです。
    昔こんなおもちゃがあってね・・・と言えるといいなぁ。

  • チョロQ
    うちにもなぜかひとつありますよ。
    うちの子女の子だけど,
    女の子だから車系のおもちゃってうちにはそんなにないけど,
    だからかなぁ・・・
    お気に入りのおもちゃのひとつです[絵文字:i-33]

  • >はなさん
    小さくて可愛いから、女の子も受け入れ易いのでしょうね。
    開発のコンセプトが「チョロチョロ走るキュートなクルマ」ですから(笑)

  • コンセプトかわいい[絵文字:e-265]
    あたしのハートをわし掴みだわっ[絵文字:e-266]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です