再会

約8年ぶりに友人に再会した。

イレイジャーの日本でのファンサイトを開設されているFさん。
諸事情によりHPを一時閉鎖され、リニューアルされてその後断続的にメールでのやりとりを行なっていた。

FさんのこのHPがなければ、自分はイレイジャーのファンが日本に沢山存在していたことを知ることは決してなかっただろう。

とりわけ「リスニングチャット」と呼ばれる試みは刺激的だった。
チャット参加者が同じアルバムを同時再生しながらネット上でおしゃべりを行なうのである。
古くからのファンで奥深い知識を持つ人。
たった今ファンになった人。
オープンな雰囲気の中で、それぞれが自由なおしゃべりを楽しんだ。

まだブロードバンドが普及する以前のことである。
ダイアルアップやISDN+テレホーダイな時代。
比較的アクセスしやすい深夜帯に日時を決めて、よく実施したものだ。
やがてそれはオフ会へと発展していく。

そのチャットルームを開設してくれていたFさん。
再会してからいろいろお話したが、やっぱり音楽に対する情熱は沸々を燃えたぎっているようで、いろいろと教えていただいた。
80年代のニューウェイヴやエレポップを遡って聴いているばかりの自分に、現在進行形のアーティストを数多く紹介していただいた。
Ladytron、Scissor Sisters、Mikaなどなど。
食事代を削ってまでScissor SistersのBox-setをHMVで購入されていた。

またオフ会を行いましょうとお互いに約束して、別れた。
そう、いつかまた再会する日を夢見て。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です