Canon EOS 6D Mark 2 購入

Canon EOS 6D Mark 2 を購入した。

人生で2台目のデジタル一眼レフカメラ。

初めて買ったEOS 70Dが天に召される寸前まで行ってしまって。

経緯を説明しよう。

仕事でカメラを持ち、島根県浜田市・石見畳ヶ浦の浅瀬をザバザバ歩いていた時、滑って仰向けに転倒。

履いていたサンダルが岩の浅瀬表面に生えている苔の上でズルっと滑ったらしい。海水の深さは膝下程度。

カメラは岩に叩きつけられた衝撃と海水に浸った影響からか、タッチパネルが反応しなくなった。

ライブビューがMENUを一旦表示させてからでないと表示できなくなった。

幸いバッテリー、SDカードは無事。砂浜でカメラからバッテリー、SDカードを抜き端子カバーなどを全開にして小1時間乾燥。

当日はカンカン照りの快晴。すぐに乾いたので帰宅後、あらためて海水を拭き取り丸1日、室内で乾燥。

6年前に購入したカメラは本当によく働いてくれた。潮時と考え6D Mark2に買い替えた。

当初はSONY α7も購入検討していた。これまでのレンズ資産、操作性の熟練度、予算を検討してCANONを引き続き使おうと決心。

両機の外観はほとんど変わらない。バリアングルディスプレイも共通。

大きく異なるのがイメージセンサー。

70DはAPS-C。6D Mark2はフルサイズ。

レンズはキットレンズのCANON EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM。

フルサイズは初めて。さて一体どんな世界が待っているのか楽しみだな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です