潮騒のメモリー / 天野春子(小泉今日子) ほか

フリップミュージックさんでCDレンタル。

潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)
天野春子(小泉今日子)
ビクターエンタテイメント株式会社 (2013-07-31)
売り上げランキング: 2



自宅TVのHDDは、録画済みの「あまちゃん」でパンパンです。
自分はちまちま見ていますが、本放送に全く追いつけません(笑)
80年代の7インチ風ジャケット、そして歌うは「なんてったってアイドル」こと小泉今日子さん。
悪い訳がありません。

ひそかに今年のNHK紅白出場確定曲と睨んでいます。

連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック
大友良英 能年玲奈
ビクターエンタテインメント (2013-06-19)
売り上げランキング: 56



OPのすっとぼけたようなSEといい「本当に大友良英さん!?」と思わず言わずにはいられません。
ライナーノーツによれば、CDに収録されたのは作った曲のわずか1/7程度とのこと。
大友さん、おそるべし。

miusic ~The best of 1997-2012~  (2枚組ALBUM)
坂本美雨
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2013-06-26)
売り上げランキング: 3,784

ジャケットには愛する愛猫=サバ美ちゃんがどーんとフィーチャーされています。

デビュー曲の「The Other Side of Love」の頃、プロモーション用のアーティスト写真はすべて目を瞑っていました。
その目を見開き、歌われる声を聴いたとき、なんて澄んで美しいんだろうと思いました。

生まれて初めて買ったCDは、TMのJust One Victoryだったという筋金入りのFANKSという点もポイントが高いです。
僕の中では、YMOの坂本教授とTMの小室さんをつなぐ重要人物です(笑)

TM NETWORK / Just One Victory

この美雨さんのベスト盤には小室さん絡みの曲が二つ。

True Voice
http://www.youtube.com/watch?v=1yoakBkWhK0

永遠と名付けてデイドリーム(ダイジェストの一部)

小室さんのソロ曲のカバーです。
ちなみにオリジナルはこちら。

原曲へのリスペクトが感じられるカバーですね。

美雨さんがMCを担当するラジオ番組に小室さんがゲスト出演したりと、何かと交流があるみたい。
これからもどんどん絡んで欲しいものです。

さらに80年代ネタを持ってきてくれるところが泣けます。

The Never Ending Story(本アルバムではnew vocal ver.)

原曲はジョルジオ・モロダーが作曲し、リマールが歌って大ヒットしました。

The Never Ending Story / Limahl
http://www.youtube.com/watch?v=7Vf2sDgeu7k

ちょうど1年前、ワールドハピネス2012のステージで見た美雨さんは本当に楽しそうでした。
また機会があれば生で彼女の歌声が聴きたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です