Roots of My Own Life~エピローグ~

流した汗をさっぱり洗い流すべく、スーパー銭湯 みくまりっこへ。
(「安芸の湯」に改称 2014年4月7日確認済み)

みくまりっこ

基本料金は600円。
これは露天風呂とサウナ付きの料金。
まずは普通のお風呂に入り、ゆっくり体を休めて足をほぐしたり、体をマッサージしたり。
これ、これ、この至福の時間が堪らない(笑)
湯船から上がり、若干のぼせた体を椅子に座ってクールダウン。
次に菖蒲湯。
どうやら日替わり温泉らしく、毎日変わるようだ。
翌日が端午の節句だから菖蒲湯。
とても優しい菖蒲の香りが漂っている。
うーん、気持ちイイ。
ここにも十分に浸かってからクールダウンした後、サウナへ。
入った瞬間から全身から汗が噴き出す!
とにかく暑くてボーっとする。
それでまた暑いのを我慢しながらじっと座る、この快感。
これって拷問だよね?
しかもその拷問に耐えるドMな自分(笑)
かれこれ10分くらい入っていただろうか、サウナルームを出てから水風呂へ直行。
ほてった体をまたまた休める。
隣に座ったメタボ気味なおじさんは口を開けて寝ている。
うんうん分かるよ、この気持ち良さは。
お仕事お疲れさま。
さて、次はいよいよ露天風呂である。
ここで事件発生。
薬湯らしく、お湯の色は茶色く濁っていて香りはモロに漢方。
おぉ、これは体によさそうだぞと期待しながら湯船に入った。

すると、どうもおかしい。
アソコがチクチクする。

ん?

登山で激しく足を動かしたから擦れたのかなぁ、と気にしないでいたら徐々にアソコが尋常じゃないくらい激しく痛んできた!
えぇ!? 一体何が起こったのだ!?
アソコが異常に痛む、いてててて!!!
モロに身体のデリケートな部分を激しく刺激する!
シャレにならん!ということで急いで湯船から出て、最初に入った普通のお風呂に直行!
しばらくジッとしていたら、何とか痛みが引いた・・・

ふー、怖かった。

おっかしいな、他の部分は何ともないのに、なぜアソコだけ?
この薬湯は、仁丹で有名な森下仁丹が提供している。
もしかして仁丹風呂?
あのまま我慢して入っていたら、どうなっていたんだろう・・・

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

普通の風呂に長々と入った後、再びクールダウンして浴場を出る。
体を拭いて髪を乾かし、ロビーでPETのスポーツドリンクを飲んで水分補給。
この1本がうまいんだよね。
食堂では、小さな子どもが家族でイチゴシロップをかけたかき氷を頬張っている。
そうかー、もうそろそろかき氷のシーズンかー、って早すぎっ!
温泉でたっぷり休憩を取ることができた。
ありがとう、また来るよ!
ただし薬湯は二度と入らんが。
みくまりっこを後にして、石井城跡地を左手に見ながら道路を下っていく。

石井城段々畑跡

ここに道路が造成される前には、のどかな段々畑がサンリブ方面まで広がっていた。
あの風景は今でも目に焼き付いていて離れない。
途中、懐かしの場所にちょくちょく寄ってみた。
小学校時代の友達が住んでいたアパート。
通っていた歯医者。
母とよく買い物に来た八百屋。
今はなくなってしまった模型ショップの跡地。
ガンダムやマクロスのプラモデルを買いに行った、駄菓子屋の跡地。
初めて赤川次郎の推理小説を買った書店。
全てが、全てが懐かしい・・・
道端に駐車しているAZ-1。
まるでチョロQのようなフォルム。

AZ-1

ちびっこチョロQ AZ-1
↑これが本物のチョロQ AZ-1

ソレイユまで歩きながら、いろいろなものを見た回った。
20年ぶりに訪れた街は、それなりに変わっていたけれども、記憶の中にある府中町の原型は変わらない。
今の自分の原点は、間違いなくここにある。
そう確信できた一日だった。
え? どれくらい府中町が好きだったかって?
もし横浜に引っ越さなかったら、府中歴史民俗史料館の館長になっていただろうね。
それくらい好きだったってことさ(*^^)v

4件のコメント

  1. 確かに珍事件だ(笑)
    薬草って案外キツいみたいだしね。
    匂いがしつこく残ることもあるからなぁ。
    ワタシはサウナの後に水風呂に入れないです。
    心臓止まりそうで怖いw

  2. >ねこさん
    サウナ→水風呂は、体にいいみたいですよ。
    肌が引き締まります。
    高齢者がやるとまずいですがw

  3. 実はあたし銭湯など苦手な人なんです・・・
    温泉もいざ入ると気持ちいいとは思うのですが,どうも苦手で
    決して潔癖性ではないのですが・・・
    みくまりっこは昔友達がバイトしてたよ。
    これもあたしが住んでた頃にはなかったんだよね~住んでた頃と比べると随分変わったよね。(しみじみ)

  4. >はなさん
    銭湯は正に裸と裸の触れ合いです(笑)
    そうそう、みくまりっこは最近できた施設ですよね。
    府中に銭湯なんて珍しいな~と思って、前から行きたかったんです。
    今回ようやく実現しました。

はな へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です