you are my gravity

ひな祭りなのに雪。
寒すぎ!
そんな日にヤフオクで落札した商品が到着。
その正体はトミカ。

トミカ トレノ

いや~子どもっぽくて申し訳ありません。
だって、ミニカーですもん。
子ども親にねだって買うようなオモチャの車ですもん。
転職活動の息抜きに某動画サイトを見てハマった、アニメ版「頭文字D」。
1st Stageから4th Stageまで、全話見ちゃいましたー。
で、そこに出てくる主人公が乗っている愛車がAE86スプリンタートレノ。
通称ハチロク。
ちなみに、メーカーは愛知県の某大手自動車メーカーT。
今から25年以上前に発売されたのに、今だに走り屋から絶大な人気があるという。
峠を攻めるような車、と言ったらいいのか。
チョロQから始まって、ついにトミカまで手を染めてしまった・・・
もう完全に手のつけられないガキだな(笑)
こうなったら、本物のハチロクを買わなきゃ気が済まないかも知れない。
つーか、その前に仕事に就けよ。

8件のコメント

  1. 男の子はいくつになってもこういうのが好きなんでしょうね。ミニカーとか超合金とか。
    MAYはリカちゃん人形は持っていませんでしたが(ってか、興味なかったみたいだ・笑)弟がいたので、ミニカーも超合金もたんまりとありました。はい、MAYもそういうのは好きです。

  2. >MAYさん
    兄弟がいると、おもちゃや本などで大きな影響を受けますよね。
    私達の世代はファミコンが登場するギリギリ前で、ミニカーや超合金も普通に遊んでいました。
    その他には子ども版マージャンのドンジャラ(笑)

  3. ハチロク!
    あたしは好きですねぇ。
    速い車はたくさんあるけど,やっぱり走り屋からは今だに人気のハチロク!
    昔は周りの友達・後輩にもハチロク乗ってる子何人かいたけど,最近いないなぁ・・・
    さすがにこの年にもなるとみんな落ち着いたファミリーカーに乗ってるよね。

  4. >はなさん
    おぉハチロクをご存じですか!
    もう20年以上前の車なのでメンテナンスが大変ですし、車検を通すのに大変みたいです。
    まだ一度も一般公道を走っているのを見たことがないので、発見したらご報告しますね。

  5. 皆さん、はじめまして
    ハチロクネタだったので思わず書き込んでしまいました。
    かれこれ21年(だったかな?)ハチロクに乗っています。
    >kohさん
    コレクションとして(?)次は実車でいかがですか?
    ただし、壊れても「仕方がないなぁ(笑)」と思えるようになる必要があるかもしれませんね。結構マイナートラブルは多いです。
    >はなさん
    自分の友人にもハチロク以外にもCR-X(バラード),TE71トレノ,ランサーターボ,RX-7(FC)・・・結構乗っていましたね。
    しかし、皆(歳を重ね)ファミリーカーになってしまっています。
    スポーツ(ティ)カーは今や私だけになってしまいました。
    http://homepage3.nifty.com/ae85fcmxs/

  6. >トモカズさん
    はじめまして。
    ホームページを拝見しました。
    ボディが「腐る」ということがあることを知り、改めてメンテの難しさを知りました。
    手のひらサイズのハチロクから脱出するのはいつの日やら、です。

  7. 家の比較的近所にハチロクあります。
    車庫から長らく出されていない様子で、ナンバープレートも外されて埃を被っていましたが、それだけ古い車なんですねぇ。

  8. >通天閣男さん
    前期型が発売されたのが1983年ですから、今から26年前。
    YMO散開の年です(笑)
    当時はトレノよりレビンの方が人気があったみたいですね。
    私はライトがパカっと開くトレノ派です。

通天 閣男@e-maid へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です