役員面接が終了。
不明な点をクリアする為に、とにかく質問を投げかけてみた。
面接は心理戦だ。
ニコニコしながらキツいことも聞かれるし、こちらも逆に本音に迫ることを問うこともある。
ざっくばらんに話しましょう、と緊張をほぐしてくれるのは人事採用担当レベルまで。
役員クラスともなると、真剣勝負だ。
新卒の頃と比べて一番変わったな、と感じるのは自分を第三者的な視点で見られるようになったこと。
面接官の質問に耳を傾けている時の、自分の顔や姿勢。
自分が答えている時の口調、声の大きさ、話すスピード。
「もう一人の自分」がプロデューサーとして、じっと自分を見つめているようだ。
そして時々耳元で囁く。
そこで一呼吸入れて落ち着け!とかね。
新卒の頃の面接では、そんな余裕なんて全く無かった。
100の質問に対して、100の回答を用意してひたすらそれを暗記していたように思う。
何を質問されるのかビクビク怯えていたっけ。
自分で自分のことをよく理解していなかったのだろう。
そんな機会もなかったし、トレーニングもしていなかった。
若者に言っておきたいことが一つある。
焦らなくていい。
今は出来なくても、経験を積めば出来るようになることがある。
だから、まずはやってみなさい。
面接、いかがでしたか?
私も最後に面接を受けたのは新卒の頃です。
あの頃はメンタツ(懐)を読みこんで面接に臨んでいた記憶があります。
私だけでなくて、皆、面接の達人を読んでました…。
今から考えれば肩に力ばっかり入って、借り物の言葉で面接受けてたら、
うまくいかなくて当然なんですけどね~
若かりし頃はわからなかったんですよね~(笑)
かといって自分が次に面接を受ける時、昔よりうまくやれるかは甚だ謎ですが!
うまくいかれることをお祈りしてます!
面接お疲れ様!!
やれるだけのことはやった、という感じがしました。
いい結果が出ますように!
>みつせさん
私も前の会社に入る前にメンタツを買いました。
目からウロコが出ましたね。
本来は新卒向けなんですけど、言うべきことは
「これまで」と「これから」だという非常にシンプルな視点で
解説されていました。
今はメンタツ転職版を読み返して面接に臨んでいます。
>ねこさん
面接の結果は今日連絡が来ます。
早っ