レコードハンティング

水道橋のアテネ・フランセ文化センターで開催中のライナー・ヴェルナー・ファスビンダー映画祭。
「聖なるパン助に注意」を見る。

会場のアートスクールのような雰囲気に好感。
B1Fのサンドイッチショップは、オーダーしてから作るハンドメイド。

懐かしいな、イギリスのシェフィールドにホームステイしていた頃を思い出したよ。
通っていた大学のランチは、いつも近くのサンドイッチショップだったんだけど、そこにすんごい美人の店員がいて、自分たちは勝手に「スカンジ」という仇名を付けていた。
スカンジナビア半島のスカンジ。勝手に出身地を決めちゃってる。
北欧系で肌が透き通るほど白く、ブロンドの髪が可愛かったよ。
今はどうしているんだろ。

その後、アニタ・エクバーグやイングリッド・バーグマンの映画女優、ABBAやカリ・レケブッシュなどのスウェーデン産音楽が好きなるとは、この時は全く分からなかったけど。

おっと話題がズレてしまった。

ファスビンダーはニュー・ジャーマン・シネマの重要人物と聞いていたが、イマイチ面白味に欠けたので、その後の作品を見ずに渋谷へ直行。
Kahemi Cafeにて軽いランチ。

kahemi_cafe_1

kahemi_cafe_2

ソーセージ盛り合わせ、プロシュートとチーズをオーダー。
後者は塩気が強く、アルコールによく合いそうだ。
白を基調とした清潔感あふれる店内。

来週、レゲエ映画が終わったらココに来ることにしよう。
軽く食事しながらおしゃべりでもして。

店を出てCDショップを巡回して中古CDを物色。
そしたらDisk Unionでゲット。

Sylvester / Immortal
Green Velvet / Flash Remixes

前者は帰宅後聴いたら、オリジナルじゃなくてハウスリミックスだったので、ちょっと期待外れ。
原曲はもっとシンセを多用したエレクトロニックなアレンジなのに、妙にソウルフル。
うーん、悪くはないんだけど・・・ね。

タワレコでMEG「STEP」を試聴。
ボーカルを変えたら、まんまPERFUMEな中田ヤスタカ直系のエレクトロチューン。
にしても、通常盤が初回限定盤より2曲多いってどういうこと!?
欲しかったけど今月の資金繰りを考慮して今日はお預け。

帰宅後、タワレコのサイトを見ていたら
YAZOO「In Your Room」の取扱いがスタートしていることに気付いた。

でも10,000円以上もする。
高いのでHMVとAmazon.jpも覗いてみたら、HMVが一番安かったのでココで決まり!
HMVのオンライン注文で頼んじゃいました。
欲しいCDを買い控えておいて良かった~。

これは絶対に欲しかったCDなんだよね。
なにしろ自分が世界で一番好きなヴィンス・クラークが在籍していたユニットなんだもん。

STEP
STEP

posted with amazlet at 14.03.20
MEG
UNIVERSAL J(P)(M) (2008-06-18)
売り上げランキング: 21,854
In Your Room (Bonus Dvd)
In Your Room (Bonus Dvd)

posted with amazlet at 14.03.20
Yazoo
EMI Europe Generic (2008-05-22)
売り上げランキング: 255,818

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です