明日はこの季節一番の冷え込み

あまりにも寒いので、SchottのPコートを着て紙屋町まで出る。
まずは来年のカレンダーと手帳リフィルを買うべく、広島そごうへ。

紀伊國屋書店でDate Your Dream用のリフィルを物色。
カレンダーは高橋のエコカレンダー
ここ2~3年の自分の定番となりつつある。

年末年始の準備は、あとは年賀状だな。

そごうと直結している地下街シャレオを抜けて、本通りへ。
どうでもいいが、このネーミングは一体誰が行ったのか^^;
「オシャレ」を逆にしただけじゃん。
だからアンガールズ(広島出身)のネタにもされる訳だよ。
ジャンジャカジャーン。

本通りヒルズの多山文具で、リフィルやクリスマスカードを眺める。
ヒルズ、といっても六本木や表参道のような大きな建物に最新のテナント店舗が沢山入っているわけではなく、地下1階、地上8階のまあまあ大きなビルの中にいろんな業態の店舗が店を構えているもの。

中四国最大規模のADIDAS直営ショップがあるのが特徴。

多山文具はここら辺では品揃いが多いと聞く。
広島に戻ってきて、こういう小規模ながらも古くからあるお店の良さがだんだん分かってきた。

東京だと古いものを壊してその上にピカピカの新しいものをどんどん乗っけて行く方式だけど、広島ではそのままの形を留めているものが多い。
建物しかり、商品の形しかり。

その後、マルタカ子供百貨店へ。
子どもの為の百貨店、つまりおもちゃ屋さん(笑)
こういう街のおもちゃ屋さんは好きだな。
お目当てはチョロQ。
意外に駄菓子屋さんみたいな小さ~なお店にほこりをかぶった絶版ものが置いてあるから、マメにチェックしているのです。
そしたらあるわあるわ、出てくるわ出てくるわ。
スタンダードシリーズの改廃で廃番になったもの、セットもの、限定もの、ご当地バスまで!
RCC中継車なんてマニアックなもの、一体誰が買うんだ?
こんなの広島でしか走っていないって。
お金がないので特に買わなかったけど、ちょくちょく来てみようっと。

Dream Fighter
Dream Fighter

posted with amazlet at 14.03.27
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2008-11-19)
売り上げランキング: 55,837

次はいよいよタワレコで予約していた、↑を購入するべくPARCOへ。
ここのPARCOはレストラン以外は20:30でクローズしてしまう。早すぎ。
試聴コーナーで恒例の「中田ヤスタカブース」があったので、2枚を試聴。

MORE! MORE! MORE!(初回生産限定)(DVD付)
capsule
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2008-11-19)
売り上げランキング: 88,703

タイトル曲がCMバージョンと違って、ちゃんとメロとサビが付いていた。
CMはサビをループしていたのか。
芸が細かいよな、ほんとに。

Supreme Show(DVD付)
Supreme Show(DVD付)

posted with amazlet at 14.03.27
鈴木亜美
エイベックス・エンタテインメント (2008-11-12)
売り上げランキング: 82,758

お得意のエレクトロ・ディスコ路線が全開。
この人は何をやっても中田節にしてしまう。
好きな奴はハマるし、嫌いな奴は全く受け付けないだろうて。

思えば特定人物のプロデュースワークにハマるのは、小室さん以来だな。
お金がないのでこれもパス。

帰宅してPerfumeを聴いたら、あまりにも普通すぎていて拍子抜けした。
フックがない・・・
絵文字で表現するなら→orz(使うのは初めて)
いつもなら、どこかしら心の琴線に触れる部分があるのだが、それが感じられないのだ。
もう少し聴き込んでみるか。
経験上、第一印象が覆されることはほとんどない、ということだけは付け加えておこう。

3 Replies

  • 「フックがない」とは、何ともしっくり来る表現。残念なくらい普通過ぎますよね。
    それにしても、最近あのブリブリベースに頼り過ぎじゃないでしょうかw

  • >カロリーさん
    4つ打ちのキック、2拍4泊のスネア、そしてブリブリのシンセベースがすっかり板についちゃいましたね。
    実はブリブリベースが好きだったりします(笑)
    テクノを聴き始めた時から好きだから、これは本能としか言い様がありません。
    >ねこさん
    とうとう我が家のリビングルームではストーブを点火。
    燃えろよ燃えろ、です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です