正式メンバーに犬がいるグループ

Rex The Dog

REX THE DOG/ザ・レックス・ザ・ドッグ・ショーを買う。

いきなり今年のマイ・ベスト・アルバムにノミネート決定!
期待どおりの音の質感。
もう全曲、アナログシンセと古のリズムマシンを使い倒す、使い倒す。

機材リストを見ると、よだれを垂らしそうなモノばかり。
Korg 700s、Arp2600、SH-1、Pro-1、TB-303、TR-909。
今から30年も前の機材なのに、なんでこんなカッコイイ曲を作ることができるのか?

うおー

久しぶりに自分と同じベクトルを持つアーティストに巡り合えた。
最初の衝撃は、我が音楽の師匠、ヴィンス・クラーク。
二度目は、我がDJの師匠、DJ HELL。

そして今回のREX。
こんなことは滅多にない。
音作りの目線が明らかにクラブやダンスに向けられているんだよね。
PerfumeやMEG、AIRA MITSUKIなんかもエレクトロニックな部分では大好きなんだけど、REXと比較すると音がクリアでハイファイだな、と感じる部分が大。
PCで再生されることを意識したDTMっぽさは、時としてマッシヴさに欠けるのさ(暴言)
誤解を恐れずに言えば、彼女らはやっぱりポップスから出てきた音なんだな。

REXを聴いてガツン!とした衝撃を喰らってしまった。

目を覚ませって言われたような気がする。
んでこの人、なぜかUKのMUTEレーベルと縁があったりする。
最初のシンセを購入したきっかけが、THE NORMAL/Warm Leatherette(MUTEの1stシングル)のコピーをしたいからだったそうな。
また今回のアルバムのBubblicious(某社製ガムの名前と同じ)という曲で、YAZOO/Midnightをモロにサンプリングしている。
ALISONの”Oh Baby”が何度もループされていて最高!
そしてSpecial ThanksにはオーナーのDANIEL MILLERをきっちりクレジット。

いやー、分かるなこの気持ち(*^_^*)
単独LIVEで、もっかい来日してくれないかなー

ザ・レックス・ザ・ドッグ・ショー
レックス・ザ・ドッグ
Hostess Entertainment (2008-08-20)
売り上げランキング: 44,581

2 Replies

  • 私の友人(電気・ピチカート・perfume好き。テクノ好き)もこの年一押ししてました。
    PVもいいですよね~。

  • なにしろメンバーに犬がいますからね(笑)
    アーティストTシャツ、欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です