creatures of the night

WIRE08 横浜アリーナ

というわけで、ついにWIRE当日。
まずは会場の横浜アリーナで14時から行われるグッズ販売に一番乗りで並ぶ。

電気グルーヴ J-POP Tシャツ

会場限定の電気グルーヴのJ-POP/Tシャツを購入。
直球すぎるコピーとPOPな色使いに脱力。

一度帰宅し、仮眠を取ってから友人との待ち合わせ場所である新横浜駅前の書店へ。
映画版デトロイト・メタル・シティのPVがヘビーローテーションで流れていた。

この時点で大雨が直撃。大丈夫か!?

友人と合流し横浜アリーナへ。
すでに入口はテクノ狂で溢れ返る。
18時開場。

例年だとダンスフロアに直行するが、今回は友人に付き合ってグッズや企業ブース、イベントブースをゆるーく巡回。
PIONEERブースのノースリーブにブーツのコンパニオンのおねーちゃんが可愛かった。
このイベントでコンパニオンは珍しい。
いつもは当日にタイムテーブルをチェックして回るアーティストを決めるのだが、今回は事前にあらかじめアーティストの回る順番を分単位で決めておいた。
27組もアーティストがあると、こうしておかないとエライことになる。
ご飯の時間まで決めておいたもんね(笑)

それから12時間、ぶっ通しでダンス、ダンス、ひたすらダンス!
マイ・ベスト・DJは大トリのRICARDO VILLALOBOS。
最初はパープーなトランペットに極太のリズムがドッカンドッカン鳴っている曲でじわじわと盛り上げて、それをカウベルがキンコンカンコン鳴っている曲をつないで、そのままディープなハードミニマルに突入。
最後はメチャメチャかっこいいエレクトロニック・トラックで爆発。
終了が6時30分なのに7時までぐいぐい引っ張る。
ほっといたら何時間でもやっていただろう勢い。

マイ・ベスト・LIVEはREX THE DOG。
MySpaceで事前にチェックしていてお気に入りだった。
これが自分のテイストに直球な「踊れるエレポップ」で・・・是非見なきゃあかん!と一念発起。
案の定、人気炸裂で入場規制は出るわ、酸欠状態になるわ、汗だくになるわで最高だった。
ステージには犬の着ぐるみをした人まで登場。
んで、出てくる音はアナログシンセを多様してるし、チープなリズムマシンだし、でもドラムキットだけは力強くドッカンドッカン鳴ってるし。
モロ80年代を意識しているんだよね。

80年代ニューウェイヴ好きだった人には是非、アルバム「ザ・レックス・ザ・ドッグ・ショー」を聴いてもらいたい。

エレディスコからブレイクダンスのバックトラックと言っても過言ではないエレクトロまでいろいろやってます。
YAZOOをサンプリングしています。
こいつはアルバムを絶対買うぞー。

それとやっぱり今年もいました、奇人変人。
過去にはブルマ+体操服、ゴスロリのメイド(厚底靴でどうやって踊るんだ?)などいたが、今年の極めつけは赤ふんどしに全身ボディペインティング。
まあ、ダンスと暑さ対策にはいいかもしれない。

不思議だったのは、踊っている自分を見つめているもう一人の冷静な自分の存在を発見したこと。
5年前くらいだったらダンスにただ夢中だったけど、今は周囲にぶつからないように気を遣ったり、友人の体調を気にしてあげたり。
久しぶりにイベントに参加したからかな?
とにかく、こんな気持ちは初めて。ちょっぴり大人になった気分。

それと全体的にBPMが落ちてきている。
高速BPMでガンガン踊らせるより、落ち着いたグルーヴで曲そのものの良さを目一杯引き出そうとするDJが増えてきたように思える。
ハードミニマルの先駆者JEFF MILLSが大トリを務めていた頃は、150を超えるBPMの中、フロアで撃沈して爆睡する若者で溢れていたもんな。

そんなこんなで、7時には会場にライトが照らされ遂にお開き。
みんな「終わったねー」とラストダンスの余韻に浸っていました。
フロア中央のスクリーンにはThank Youの文字が。

thank you

これが物議を醸している。
例年、ここには「See You Next Year WIRE○○」(○○には来年の西暦下二桁が入る)が表示されるのだが、今年はThank Youだけ。
ということは、来年は開催されないかもなんて話がチラホラ。
事実、オーガナイザーの石野卓球は常々「来年はないかもしれない」発言をしている。
さて、その真相は来年になれば明らかになるはずだ。
15年間のマイ・テクノ・ヒストリーの総まとめになるような最高のイベントだった。
開催に関わったすべての人に感謝、感謝、感謝!

ザ・レックス・ザ・ドッグ・ショー
レックス・ザ・ドッグ
Hostess Entertainment (2008-08-20)
売り上げランキング: 9,839

4 Replies

  • おおっ、お疲れ様
    早速のUP、これからじっくり拝見しまつよ
    フェスってやっぱり夏休みな感じがしますね
    おりしも今日は、本当に夏休みの終わり
    寂しい気分になりますね・・・
    また来年ワクワクでフェスを待ち焦がれるまで

  • >まりさん
    夏が終わりましたね。
    一緒に行った友人はフジロック→サマソニ→メタモルフォーゼ→WIREと連チャンしていました。
    これでライジング・サンまで行ってたらパーフェクトかも。
    帰宅して体重を測ったら、2.5kgも減ってました。
    フェスは最高のダイエット方法かも。

  • Tシャツ!(笑
    その友人の弟が着てますよ、これ(笑
    友人とkohさん、このとき同じとこにいたんですね~。
    電気の顔出しで写真撮らずですか?(笑

  • インパクトがあっていいですよね。
    J-POP(笑)
    友人の方も、jeffのDJで踊りまくっていたんでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です