第37回江田島市かきカキマラソン 完走しました

江田島かきカキマラソンルート

2014年3月2日(日)。
第37回江田島市かきカキマラソン大会に参加しました。
当日の備忘録としてアップします。
広島宇品港6番乗り場

当日は朝からよく晴れて気温も上がり、絶好のマラソン日和。
事前予約でチャーター便(高速船)に申し込み、宇品港出発は午前9時。
8時に港付近の駐車場にクルマを停めて、徒歩と宇品港へ。
待合室はランニングウェアを着た参加者らしき方々でいっぱいでした。
三高港

宇品港を出発して20分。
すべるように海を渡り、あっという間に江田島の三高(みたか)港に到着。
船から会場を見ると、大量旗が翻っているのが見えます。
テンションが上がりますね(^^)
江田島かきカキマラソン スタートゲート

到着してからすぐに三高中学校の体育館へ。
ここは更衣室になっています。

着替えて9時30分の開会式に参加。
江田島市長さん以下、おえらいさんがズラッと並ばれていました。

マラソンコースは10km、5km、3kmの3つ。
私は5kmコースに参加しました。

スタート時間はそれぞれ10km→10時、3km→10時10分、5km→10時30分。
入念にストレッチした後、最初の10kmのランナーの方々のスタートを見学。
一瞬で目の前を駆け抜けてビックリです。

そしていよいよ自分たち5kmコースがスタート!
江田島かきカキマラソン ゴールゲート
今回走るにあたり、目標を2つ立てました。
1)5kmを30分以内に完走する
2)自分のペースを守る(他人のペースに巻き込まれない)

2)は昨年初参加したひろしま国際平和マラソンの教訓から設定したものです。
前半ペースを上げすぎて後半バテバテだった苦い経験から、とにかくふだんの自分の練習ペースを守ろう!と心に決めていました。

果たして功を奏したのか、終始バテることもなく安定したランを行うことができました。
平均ペースが4分49秒/kmとまずまず。
ひとまず5分を切るのが目標でしたので、成功と言えるでしょう。

最大高低差が30メートル以上というアップダウンの多いコース。
下り坂ではダッシュした気持ちをグッと抑え、膝への負担を最小限にします。
とにかく一定のペースで走りたかったという気持ちもありました。

ランに集中していて周囲を見渡す余裕はあまりありませんでした。
覚えているのは、あまちゃんのコスプレをしたお姉さんを(勝手に)ペースメーカーにして走っていたことくらいw
最後には追い抜きましたけど。。。

余力が残っていたので、ラスト500m前から猛ダッシュを決行。
これで少しはタイムは縮まったかな?

ゴールしてすぐに参加賞をいただきました。
内容は完走証、PETのスポーツドリンク、そして紙のお皿と割り箸。
そのまますぐに焼き牡蠣コーナーへと直行です。
焼く前の大量の牡蠣

実は牡蠣は苦手でして。
広島人なのに!
でも、この焼き牡蠣がすごく美味しいんですよ(・∀・)
甘くて柔らかくて、「海のミルク」と呼ばれるのは伊達じゃないなと。
新鮮だからかな?
牡蠣を金網で焼く

あちこちにこのように金網の上で牡蠣を焼いています。
時々ボンッ!と破裂するので要注意。
焼けた牡蠣をいただきます

焼いくださっている方が殻を片方の殻を取り除いて、お皿の上に乗っけてくれます。
見てください、このプリプリした大きな身を!

レモンエッセンスや生レモンを持ち込んで、焼いた身にふりかけて食べると、これまた美味し。
調子に乗って気がついたら30個くらい食べていました。
しあわせ〜♪
カキ殻入れ

食べ終わって残った殻は、このように箱にポンポン放り込んで行きます。
すごい量が消費されていきます。

ちなみにランナーとして参加された人は、無料で焼き牡蠣が食べられます。
ですので県外からもこれ目当てで参加される人が多いとか。
うん、納得。

焼き牡蠣ブースの周りには屋台や物品販売のテント。
牡蠣入り焼きそば、牡蠣入りバーガー(即売り切れの大人気)のほか、うどん、綿菓子、タコ天、イカ焼き、豚バラ串、豆菓子、ジュースなどなどが売られていました。
自宅のお土産にはっさくを買ったら、おまけで無農薬レモンをつけてくださいました。
感謝!

最後にゼッケン番号の抽選会に参加。
下一桁の番号「7」の人には、牡蠣むき身1kgが当たっていました。
150本も用意されていたそうです。(参加者の約1割!)
自分は見事に外れたので、来年は当てたい。
運次第だけど。。。
カキフライとエビフライ

ハッピーな気分で江田島を後にし、宇品港に駐車していたクルマで自宅へ。
その日の夕食がカキフライというすさまじいオチ(笑)
がんばって食べました。
牡蠣は当分の間、食べなくても平気です。
第37回江田島かきカキマラソン完走証

このマラソンでは順位もタイムも特に計測しないとのこと。
なので参加賞でいただいた完走証に勝手にコース名、自主的に計測したタイムを記入してアップします。

来年は10kmに挑戦するぞ!

2 Replies

  • kohさん相変わらずすごいです。かき食べ放題のマラソン大会初めて知りました。江田島もすごいですね。最後の夕食もびっくりでしたね(笑)

  • >kazuさん
    ランナーはマラソンより牡蠣食べ放題が目的なんじゃないでしょうか?w
    牡蠣は来年まで食べなくてもOKです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です