初級ウェブ解析士 試験結果

初級ウェブ解析士 合格しました

初級ウェブ解析士 試験結果

ウェブ解析士と呼ばれるこの資格は、インターネットのホームページやイベントサイトなどのアクセス解析を行い、サイトの運営目的である最終的な成果に貢献できる人材育成をめざしてスタートしました。
今年はじめにウェブの勉強会をきっかけに知り、その後無料の説明会を経て申込みを行ない、講義と試験を受けて無事合格。

上の画像は合格通知です。
各問題の達成度がレーダーチャートで表示されています。
用語定義と集計方法の達成度が悪い・・・ここって解析の肝に当たる部分なのに(^_^;

今回取得した初級の上のランクには上級、さらに講師の資格を持つマスターがあります。
もうすこし経験を積んで、上級を取得したいところ。

資格取得が最終目的ではなく、得た知識をサイト運営に役立てることが大事。
なので、これを励みにもっとウェブのスキルを上げます。

※これから受験を考えている方へ
合格基準は細かく変化しているそうなので、自分が画像でアップした合格通知の得点は今後あまり参考にならないと考えてください。
一つ言えることは、難易度は確実に上がってきているそうです。

ちなみにテキストはこちらを参考にしました。
ラッキーなことに某ウェブ系イベントでいただくことで頂くことができました。

WACA初級ウェブ解析士 認定試験公式テキスト第4版
WACA 一般社団法人ウェブ解析士協会
売り上げランキング: 43,166

【追記】2014年1月29日
遅ればせながら初級ウェブ解析士の認定証が届きました。
1月に協会から「認定の申請期間が過ぎていますが、今なら特別に認定証を申請できます!」という主旨のメールをいただきまして。
慌てて申請して送っていただきましたw

初級ウェブ解析士 認定証

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です