第36回ひろしま国際平和マラソン 完走!

2016-11-03-08-27-23

2016年11月3日(木)。
第36回ひろしま国際平和マラソンの10kmコースにチャレンジしました。

2016-11-03-09-41-15

当日の天気は晴れ時々くもり。
暑くもなく、寒くもないちょうど良い気温。
前回(第34回)は肌寒く、上下のスパッツを着て走ったら、ラン中に熱くなりました。
なので、今回は短パンに半袖のウェアで行こうと決めていました。
練習も同じ服装で続けていました。

map_hiroshima-international-peace-run_no-36_20161104

スタート前には入念なストレッチを行い、本番に備えました。
11:20にスタート!

普段通り5分/kmペースで走っていて、順調かな〜と思いきや、残り約500m地点で両脚がつるという、まさかの大トラブル発生。
まず残り1kmくらいの地点(庚午橋付近)で、右足の親指がピクピク痙攣するのを感じ、ペースダウン。

慎重に慎重に走っていたら、今度は右足の親指とふくらはぎが突っ張る感触が。。。

この時点で、コカコーラウエスト広島スタジアムに入ろうとしていました。
これはまずい、ひとまず完走を目指そうとさらにペースダウン。

そしてスタジアムのゲートに入ろうとした地点で、ついに両脚がつっぱりました!
ここからほとんど競歩並みのペースで進み、なんとかゴール。
脂汗をかきながらのフィニッシュでした。

自分のランニング史上、最大のピンチにも関わらず、これまでの自己ベストを更新するというよく分からない結果にw
1時間以内にゴールするという当初の目的は達成しました。
今後は脚がつった原因究明とペース、フォーム、タイムを見直します。

大阪マラソン経験者に聞いたところ、つっぱりの原因は水分あるいはカリウム不足ではないかと。
そういえばスタート前、十分な水分補給をしていませんでした。
というのも開会式終了からスタートまで、1時間以上待機しなければならないため、なるべくトイレに行きたくなかったからです。
今後は水分補給をしっかりしなければなりませんね。

cercificate_hiroshima-international-peace-run_no-36_20161103

来年は50分台を切り、40分台をマークしたいです。
そのためにはフォーム、ペースの見直しが必須となるでしょう。
全力でラストスパートできるよう練習に励みます。