アタック25予選会に参加しました

前回までのあらすじ。

児玉清さんに会いたい。
そんな邪(よこしま)な動機からアタック25への出場希望を抱いていたkohは、ある日たまたま送ったハガキが抽選に当たり予選会に出場することになる。
しかし結果は最初のペーパーテストで惨敗。
ヤケになったkohは自宅への帰途、横川ゴッドバーガー(現在は閉店)とむらかみ(ホビーショップ)に立ち寄り散財するハメに。
そして、あの苦い経験からはや5年の歳月が過ぎた。

アタック25広島2014夏季予選会のお知らせハガキ

性懲りもなく応募を続けていた矢先、人生2回目の当選ハガキを受け取りました。
すでに児玉清さんは2011年に故人となり、野望は果たせず。。。
でも児玉さんの魂を受け継いでいるであろうアタック25への情熱は持ち続けていたのでありました。
ならば行くのが漢(おとこ)であろう?
うん、そうに違いない!
というわけで、ふたたび予選会への出場を固く心に誓いました。

アタック25広島2014夏季予選会の案内

誓いました、などと豪語したわりには前日まで何ひとつ準備することもなく。
しかも前日に大量のアルコールを煽って泥酔するという大失態を犯し、もはや不謹慎ともいうべき有り様。
もし児玉さんが今の自分を見ていたら何と思うだろうか?
などと自意識過剰な思考を頭の中に巡らせつつ、会場である広島ホームテレビに到着。
実に5年ぶりの訪問です。

12:50に開場すると、まず夏休み親子大会の親子ペア、つづいて夫婦大会の夫婦ペア、最後に一般参加者という順番で入場。
着席したら一番の前の席でした。
目の前には予選会の司会進行役のトークがべらぼうに上手な男性。
本当にユーモアにあふれていて、会場は始終なごやかなムードに。
参考になるなぁ。

■アタック25情報(その1)
ドリカムがその名もずばり「アタック25」というアルバムを2014年8月13日にリリース予定。
デビュー25周年を記念するアルバムらしい。
ちなみにリリースにあたり名称を使っても良いか打診があったそうです。
そして見事に快諾!
吉田美和さんは雑学大好きらしいので、ひょっとすると吉田さんがアタック25に出演するのも夢じゃない?!

ATTACK25 (初回限定盤)(DVD付)
DREAMS COME TRUE
ユニバーサル・シグマ (2014-08-13)
売り上げランキング: 11

■アタック25情報(その2)
来年(2015年)はアタック25放送40周年。
それを記念して研究本が出版されるらしい。
パネルの効率的な取り方など、かなり実践的な内容になる様子。
これは買っておきたい!

そしてさっそく問題を解くフェーズへ。
テストは8分間で30問を解く記述式。

アタック25ルールなるものがあります
・日本人の名前はフルネームで記述する。
・外国人は一部でも可(例:オバマ)
・解答は漢字で記述しなくても良い(理由:本番はすべて口頭で回答するため)

司会の軽妙なトークとは裏腹に問題は結構難しい。
半分は常識問題、残り半分は時事問題や応用問題らしいのですが、はっきり言って問題に関する知識がないと手も足も出ません。
記述式なので何か書かないと点数がもらえませんし。

終了時間ぎりぎりまで試行錯誤して提出しました。
おそらく50%くらいの手応え。
まぁペーパーテストに合格すればラッキーだな〜くらいにのんびり構えていました。

そしたらなんと合格していました!

全く心の準備をしていなかったので却って焦りましたね(^_^;)

合格者以外は会場から退出し、残った合格者は面接を受けます。
その前に面接者のポライド写真を撮影。

カメラを持って撮影していただいた方は、なんとクイズ問題の作成者!
ちなみに得意分野はマンガだそうです。
会場や面接者の雰囲気を問題に反映されるのでしょうか?

撮影が終わったら一人一人と面接スタート。
まずは面接者がフルネームで名前を言った後、簡単な自己紹介。
次に事前アンケートをもとに質疑応答。

過去に3回本番に出場し2回優勝経験のある猛者(!)がいたりと、なかなか骨のある人が多かったように思えます。
親子や夫婦などのペア大会のグループには「お父さんorお母さんの好きなところはどこ?」「どこに惚れて結婚しんですか?」といった質問がw
これって、きっと本番に振られる質問のシミュレーションなんでしょうね(^^)

サクッと終了し、あとは結果待ちということになりました。
合格通知が来れば面接通過ということで1年間の本番出場の権利がもらえます。
その人に出場オファーの連絡が入り、もろもろの調整をして晴れて本番に出場できます。

そして本番に出場した人は5年間、出場資格が自動的に停止されます。

放送の収録は大阪の朝日放送で平日木曜日に行われるそうです。
仕事や家事などの都合でその時に行けない人は、事前アンケートに明記しておいてくださいと指示がありました。

さて、はたして結果はいかに?!
分かり次第、こちらのブログでご報告させていただきますね。

アタック25広島2014夏季予選会参加賞

予選会でいただいた放送名が入ったボールペンと自分の番号が記されたカード。
ボールペンは次回の予選会から変更になるかもしれないとのことです。

2 Replies

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です