LOUD & DRESS 2 / TM NETWORK

TM NETWORKのデビュー30周年を会社研修先の東京で迎え、コンビニで買ったささやかなスイーツでお祝いした翌日(笑)、リリースされたシングル「LOUD」、セルフリプロダクトアルバム「DRESS 2」。

30周年記念日当日に仕事を終わらせ意気揚々、タワーレコード新宿店に行ったらCDが置いてすらなくショボーンとして帰宅。
そうだよな、どーせ年齢ハーフ超えのベテランバンド(あえておじ●んバンドとは口裂けてでも言わない)だよな…などと多少センチメンタルな気持ちに。
で、よく考えたらリリースは翌日だったというオチ。

リリース当日、ふたたびタワーレコード新宿店をのぞくとすでにアルバムは売り切れた様子。
入荷数が少なかったのか、熱心なFANKSが購入したのか。
ちょっとうれしくなって思わず棚を激写してしまいました。

タワーレコード新宿店 TM NETWORKブース

東京から広島に戻ってくると、Amazonで注文していたTMグッズがドサッと自宅に届いていました。
シングル、アルバムを聴きながら4月25日にオープンしたばかりのHMV広島本通をのぞくと、なんとTM専用ブースが!
大いにうれしくなってふたたび激写です。
ありがとうHMVさん。
涙が止まりません(ToT)

HMV広島本通 TM NETWORKブース

ざっと聴いた感じでは、TMらしさをちゃんと残しつつ今の音にアップデートした印象。
シングルはもっと凝ったことをやるのかな?と思っていましたが、壮大なイントロ&アウトロを除くとPOPなTMらしさが全面に出ていました。
というか、どんなオケを作ってもウツのボーカルが乗っかるとピシっとTM NETWORKになるんですね。

アルバムは正直トータルな評価としては、ちょっと微妙かなーと。

まず新しさはありませんね。

過去の曲のリプロダクトという特質上、当たり前と言ったら当たり前なんですが。
もともと期待もしていませんし。

むしろ過去の曲と比較して「おぉこんなアレンジできたか!」という驚きがありました。
イントロだけを聴くと原曲はどれだろう?と思わせといて、聴き慣れたキーフレーズやサビが出てくるとやっと曲名がわかるというギミックは楽しいです。

Come on Let’s Dance 2014、Get Wild 2014のように、前回のライブ(Incubation Period START INVESTIGATION)のアレンジがそのまま出てくるような曲もありました。
ライブのアレンジがフィードバックされた結果ですね。

また過去のアレンジがポロッと出てきたのが、Self Control 2014。
これってglobeのデビュー15周年アルバムに収録されているKEIKOさんヴォーカルでカバーしたものとアレンジが似ていると思いませんか?
特に合いの手部分の”Self Control♪”。
オリジナルでは木根さんのコーラス部分。
globeバージョンリリース当時はオケ部分が結構好みで「このボーカルがウツだったらな〜」と思っていましたが、まさか4年後に実現するとは思いませんでした。

globe / Self Control (cover)
https://www.youtube.com/watch?v=q5fBPh-FTI4

個々の曲で一番いいなと思ったが、最後の永遠のパスポート 2014。
原曲が好き→ライブ(TMNラスグル)を聴いてさらに好き→2014を聴いてもっと好き、というパターン。
他の曲が原曲から離れて面白いことをやっているのに対し、これは原曲の良さをそのまま昇華させた感じ。
ウツのマイルドで優しくなったボーカルが見事に原曲にハマっていますね。

永遠のパスポート(TMN Final Live Last Groove)

乱暴この上ないへっぽこレビューでしたが、いかがでしたでしょうか?
5月3日にはオリックス劇場で行われる大阪公演に参戦します。
待望のTM初ライブ参戦です!
すごく、すごーく楽しみにしています(^^)

LOUD (CD+DVD)

LOUD (CD+DVD)

posted with amazlet at 14.04.27
TM NETWORK
avex trax (2014-04-22)
売り上げランキング: 61
DRESS2

DRESS2

posted with amazlet at 14.04.27
TM NETWORK
avex trax (2014-04-22)
売り上げランキング: 24
TM NETWORK 30th Anniversary Special Issue 小室哲哉ぴあ TM編 (ぴあMOOK)
ぴあ (2014-04-21)
売り上げランキング: 62
15YEARS -BEST HIT SELECTION-

15YEARS -BEST HIT SELECTION-

posted with amazlet at 14.04.27
globe
avex globe (2010-09-29)
売り上げランキング: 21,024

2 Replies

  • お!ついにライブ行かれるんですね。レポ楽しみにしてます。

    「DRESS2」ですが僕は最初、内容より曲順が気になったんですよ。特に「永遠のパスポート」で終わりというのが??で。で、今日初めて聴いたんですけど、そうか前作の「CONFESSION」と同じポジションなんですね!最後の一服の清涼剤という意味で。
    というわけで僕も「永遠のパスポート」よかったです。あとは「RAINBOW RAINBOW」、また「Come on Let’s Dance」のイントロはアルバム全体のオープニングみたいで好きです。

    大阪公演まで聴きまくって、本番にそなえてください!(笑)

  • >ポコ太さん
    初TMライブ楽しみにしています(^^)

    永遠の〜はご指摘の通り、ホッとする曲ですよね。
    アルバムの中で一番リラックスしている気がします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です