Roots of My Own Life~プロローグ~

今日から複数回にわたり、わたくしkohが生まれ育った街、広島県安芸郡府中町を、付近の山(高尾山)の登山を通してご紹介します。

個人的かつベタベタな地元ネタなので退屈に思うかもしれませんが、そこはご容赦ください。
現在ではオタクで基本的にはインドアな私も、小学生の頃は元気に野山を駆け回り、秘密基地を友達と作ってしまうような、ごく普通のクソガキでした。
現在にもつながるガキの要素(チョロQ、ガンプラ etc)は、間違いなく小学生の頃に素地が出来たと言っても過言ではありません。
そのような郷愁もあり、今回は登山シリーズの第二弾として、府中町と広島市東区の境界線に聳え立つ高尾山(標高425m)に登ってきました。
自宅(廿日市)の最寄り駅から広島駅まで、路面電車に揺られること小一時間。
GWも後半に差し掛かり、小学生・中学生とおぼしき子どもがヤケに多い。
広島駅からは、イオンモール・ソレイユ行きの無料送迎バスに乗り換え。
途中止まることなく一気にソレイユへ。

ソレイユ広場でジャグリング
↑ショッピングモールの広場でジャグリングする素人風おにーさん。あっぱれ。

ここはいわゆる郊外型のショッピングモール。
元・キリンビール広島工場の敷地であり、いつもホップの香りがプ~ンと香っていたことをよく覚えている。
小学校の社会科見学と言えば、ここか自動車メーカーのマツダが定番だった。
キリンビールが撤退した後に、町が誘致したそうだ。
広島市内からアクセスできる大規模なショッピングモールとしては、先駆的な施設といえよう。
バスを降りて、モール内のふちゅう情報プラザつばき館で高尾山の情報収集。
どうやら職員の人もあまり詳しくないようだ。
記念に、館内で販売中の府中白そばを購入。
なんだこれは? こんな特産品あったっけ?
ソレイユの北には、サンリブ安芸府中店がある。

サンリブ安芸府中店

こここそが、私のオタクのはじまりである(笑)
言うなればどこの街にもよくある、ダ○エーやイ○ーヨーカドーなどのGMSなのだが、現在のような巨大なショッピングモールなど無かった時代、この街としては比較的あらゆる日用品が揃う大規模店舗だった。
3階の玩具店には、25年前くらい前にはガンプラやチョロQ、ラジコンが所狭しと並べられており、お小遣いを握りしめて足繁く通ったものだ。
同じ階には書店もあり、よせばいいものをそこで心霊写真大百科を読んで、夜中にトイレに行けなくなったことが何度もある。
本当に子どもとは、どうしようもないバカな生き物だ。
サンリブから山側に歩いて行く途中、小学校の入学前に通っていた府中ひかり幼稚園に寄ってみた。
幼稚園の記憶はほとんどない。
こんなところだったけかなー。

府中ひかり幼稚園

石井城跡
↑石井城跡

石井城公園
↑石井城公園

友達を誘って、日が暮れるまで遊んだ思い出の遊び場。
改めて見てみると、狭いし小さい・・・
子どもって、こんなに小さな空間でも一日中遊べちゃうから不思議。

道隆寺入口
↑道隆寺入り口

この付近の地名は、城ケ丘(じょうがおか)
狭い坂の上にお寺が見える風景は、今でもたま~に夢に出て来る。

道隆寺前道路
↑道隆寺前の道路

舗装されていない、白い地肌の見える道。
むかしは、こういう道がいっぱいあったっけな。
雨が降るとぬかるんで柔らかくなるのが、今となっては懐かしい。

道隆寺本堂
↑道隆寺本堂

開祖は弘法大師こと空海。
その後、荒れ果てていた本尊を藤原道隆が再建した為、現在の名称になったらしい。

道隆寺鐘楼
↑道隆寺の鐘楼

ふざけてよくガンガンついていた(笑)
大晦日には、108の煩悩を追い払うここの鐘の音を聞きながら寝たものだ。

上岡田古墳
↑上岡田古墳

住宅街に囲まれて、ひっそりと佇む古代の遺跡。
以前は周囲の住宅がまばらで、比較的容易に見つけることが出来たが、今回は見つけるのに苦労した。
勾玉や銅剣などが出土。

道と水路
↑高尾山登頂口へと続く道

蓋のない水路。これもまた懐かしい風景のひとつ。
ひとまず初回はここまで。
次回はいよいよ岩谷観音、高尾山に登ります。

4 Replies

  • ワタシも小さい頃は山登りに木登り(マジでw)に秘密基地作りやってたなぁ。
    川に落っこちてもそのまま日向で乾かして走り回る・・
    ほとんど野猿ですなw
    あ、でも裁縫は好きだったな・・と女子の名誉のために一言w

  • 女の子でも活発な子が結構いましたよね。
    そうそう、一緒に走り回っていたな。
    時には野猿のように(笑)
    生まれた土地にずーっと住んでいる人って、実はあまり居ないのかもね。

  • ひかり幼稚園だったんだね。
    あたしはりゅうせん幼稚園でした(聞いてないって)
    道隆寺・・・めちゃめちゃ懐かしいんだけど!
    遠足かなんかでもいったような・・・
    石井城公園も行ったことあるはずなんだけど,あんまり覚えてないなぁ
    府中には今だによく行くけど,こっちまでは行かないからこうゆうレポ嬉しい♪

  • >はなさん
    りゅうせん幼稚園は、姉が通っていました!
    幼稚園からそろばんや漢字を習っていて、小学校に中でもとても頭がいいイメージがありました。
    道隆寺が喜んで貰えて嬉しいです。
    久しぶりに行きましたが、あの頃のまんまでした。
    思わず笑っちゃいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です