一日目

GW?
そんなの関係ないねー

本日は、3日連続の選考試験の初日。
筆記試験を受けに、広島市の南に位置する宇品(うじな)に行ってきた。
密集した住宅街を抜けると、だだっ広い埋立地が広がり、そこには高層マンションがニョキニョキを聳え立つ。
この光景をどこかで見たことがあるなーと思ったら、東京都江東区にそっくりじゃん。
もっとも、あちらはスケールがデカイけども。
試験は、アルファベットの行列から規則性を発見するテスト、中学レベルの知能テスト、そして中学レベルの数学の問題(割合、パーセント)。
意外にサクサク解けた。
新卒の頃と比べて、出来が良いと感じるのはどういうことだ?
卒業後10年以上経つというのに、20代より少し頭の回転が速くなっていることに気づき、半ば愕然。
おいおい、大学受験に向けて必死になって勉強したあの頃の頭には、ピーナッツしか入っていなかったってことか?(笑)
試験が終了してから、最寄り駅近くのお好み焼きハウス 8989(パクパク)でランチ。

お好み焼きハウス 8989
↑肉+そば+玉子で600円也

小学生の頃、しょっちゅう県立広島病院(通称:県病院)に通っていて、その近くにこのお好み焼き屋さんがあったのを、今でもしっかり覚えている。
その場所とは若干離れているが、別の場所に8989を発見したので、もう嬉しくなってついつい入ってしまった(*^^)v
まあどーってことないごく普通のお店なんだけど、広島風お好み焼きの地域的なルーツはココら辺一帯にあるといっても過言ではない。
戦後、原爆で焼け野原になった広島市の南部で、「一銭洋食」として食べられていたのが現在のお好み焼きの原型なのだ。
だから、ここら辺は個人飲食店のお好み焼き屋さんが非常に多い。
新天地のお好み村もいいけど、広島に来たら、ちょいと中心部から外れた小さなお好み焼屋さんもいいかもよ。

3 Replies

  • お疲れさまでした。
    うちの近くに来てたんですね!
    お好み焼き美味しそう。大好きなんですよね~
    確かに県病院の近くに8989ってお好み焼き屋さんあったような・・・行ったことないけど(^^;)

  • >ねこさん
    歳を取ったな~と妙に実感してしまいました。
    >はなさん
    おっと、近所だったんですかー
    8989は、県病院前の電停のすぐそばです。
    時間があったら是非!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です