ミニミニ愛してる

NEW MINI Style Magazineを読む。

NEW MINI STYLE MAGAZINE [20](DVD付) (M.B.MOOK)
マガジンボックス
売り上げランキング: 770,262

2000年にモデルチェンジしたMINIのトラブルNo.1は電気系統らしく、パワーウィンドウが動かなくなったり、パワステが効かなくなったりするらしい。
これは外車の一般的な特徴の一つなのだが、日本では自動車は故障しなくて当たり前という考え方が常識なので、多いに悩むところである。
しかも個体差があるらしい。
クルマで個体差って何だよ(笑)
納車当日にエンジン系統のトラブルで動かなくなったという人もいれば、30,000km走ったけどこれまでトラブルは一切なしという人もいるようだ。
頭文字Dの藤原文太流に言えば「MINIってクルマは、ドライバーを育てるクルマなんだ」ってことか。
乗る人に細かいメンテナンスを要求するクルマなんだなぁ。
マメにならなきゃ。
おまけの付録DVDに、MINIに乗ってドイツのロマンティック街道を走破した映像が収録されていた。
ドイツには現在のMINIの販売会社BMWの本社がある。
MINIのハイエンドモデルであるJohn Cooper Works(JCW)に乗って、アウトバーンで最高時速238km/hをマーク!
日本の高速道路じゃちょっと考えられないよね、このスピード。
アウトバーンは飛行機の離着陸の滑走路を想定して造られたので、起伏が少なくトンネルが少ない。
だからこんなにブッ飛ばせるらしい。
古い城郭都市の中をスイスイ走るMINI。
歴史的建造物の中を、現代テクノロジーの塊が動く様は不思議な感じだ。
いつかは行ってみたいね、ドイツに。

https://youtube.com/watch?v=AN9lWuotWAo%26hl%3Den%26fs%3D1

3 Replies

  • パソコンもそうですよね。
    特にパーツ類は個体差があって、例えばHDDは買ってすぐクラッシュした人もおれば、何年経っても安定して使える人もいる。
    そしてメンテナンスや拡張も長く使うなら必要になってくるしね。
    それを楽しめる人というのは、どういうモノであれ「エンスー」「マニア」の要素を持っているんでしょうなぁ。

  • こないだ「ミニミニ大作戦」見ましたよ~
    もう最高、古い方もオススメします。

  • >通天閣男さん
    「マニアは欠点まで愛することが出来る人のことだ」
    オールドカーマニアの宮崎駿監督の名言です。
    納得。
    >まりさん
    ロスの地下鉄の構内を3台のMINIが爆走するという、とんでもない映画ですよね?
    DVD持っています!
    古い方も見てみたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です