ガンプラとイタリアンとMINIな一日

今日はがんばった自分のご褒美に、ひさしぶりに街(広島市内)に繰り出してみた。
3連休だしね。

ところが出だしからつまずいてしまった。

まず、花粉症対策に飲んだ漢方薬の副作用で強烈な眠気が!
路面電車の座席でウトウトしていたら、自分のイビキで起きてしまったくらい。
自分のイビキで目が覚めるなんて、初体験。
そうこうしているうちに、ハッと気がつくと電車が停車して終点でもないのに乗客全員が下車し始めている・・・
眠気でボーっとした頭に聞こえてきたのは「車両事故により、紙屋町(広島の繁華街。東京でいえば銀座みたいなところ。)から広島駅の区間は不通になっております。誠に申し訳ございませんが、下車をお願いいたします」

エ~っ!?

初めてだよ、路面電車が不通になるなんて。
本来は広島駅に近い的場町のビックカメラまで行く予定だったが、徒歩で行くのは少し億劫だし、タイムスケジュールが大幅に狂ってしまう。
そこで急遽予定を変えて、デオデオ(ビックカメラやヨドバシカメラのような家電量販店)の本店で時間をつぶし、ユニクロに行くことにした。
例のUT×JAPAN GAMEのパックマンTシャツの現物確認。
どうやら広島のユニクロにも入荷されているらしい。
ふーむ、イラストがアイロンプリントされているのではなく、ステッチのように縫い込まれているのか・・・
イメージと違ったので、今回はパス。
これはゼビウスとストⅡが発売されるまで待つことにしよう。
ユニクロを後にして、本通りをPARCOまで進むと、あったあった、入口にどでかいガンダムが。
自分の背丈くらいある。

ガンダム(PARCO前)

エレベーターでイベント会場まで昇ると、いきなり物販コーナーのレジが。
おぉ、レジ後ろの棚にはガンプラがぎっしりと。
テンションが一気に上がる。
会場入り口にはこれまたどでかいガンダムとシャアザクのスケールモデルがお出迎え。

ガンダム(EXPO会場入口)
シャアザク(EXPO会場入口)

会場内には簡単なガンプラの歴史と現在のラインナップ(PG、MG、HG、GFF、SDなど)、それと企画から工場で生産されるまでを本物の金型をディスプレイするなどして展示。
考えてみれば、これって立派な製造業なんだよね。
んで、ガンプラメーカーのバンダイらしく、工場内のスタッフのユニフォームが連邦軍しちゃってるのはウケた。

バンダイユニフォーム

役職も軍人っぽい階級章のワッペンを付けて区別しているんだって。
まさにガンプラによって一大マーケットを形成した会社だけあって、自分たちの生み出すものに大きなプライドとアイディンティティを見出しているようだ。
ジオラムコーナーでは、超有名なガンダムのラストシューティングが!
たかがメインカメラをやられただけだっ!!

ラストシューティング

写真では写っていないけど、上に生首状態のジオングの頭部が浮いています。
その横には、1/10スケールのガンダムがドーンと居座っている。

ガンダム(会場内)

この異様な威圧感は一体・・・(笑)
あ、ガンダムではニュータイプっぽく「プレッシャー」って言うんだっけ。
ちなみにロボットアニメで後にスタンダードになる八の字に踏ん張る立ちポーズを考案したのは、ガンダムのデザイナー=大河原邦男さん。
この人は他にもヤッターマンのヤッターワンなどのメカもデザインしていたりする。
どうでもいいが、深田恭子のドロンジョ様はボンデージっぽくて好きだ(全く関係ない)
会場限定販売のクリアパーツを使用した1/144ガンダムのキットなどが所狭しと置かれていたが、お金もないし作る暇もないので、特に買うことはせず。
でも「ファーストをリアルタイムで見ていました!」的なガンオタより、若い人たち、それも女の子が多かったのが意外。
ウィングやOO(ダブルオー)が目当てなのか?
美少年がたくさん出てくるガンダム(通称BLガンダム)はよく分からんが、隔世の感があるね。
個人的には、1/60フルアーマーガンダムのキットが展示していたのが感動的。

フルアーマーガンダム

小学生の頃、サンタさんからのプレゼントで貰ってすっごく嬉しかったっけ。
当時の身長で、全高が自分の膝くらいまである迫力のスケール。
ミリタリーカラーのガンダムは本当にカッコよかったよ~
PARCOを出て本通りをブラブラしたり、市民球場の前を通りながら原爆ドームを横目に見つつ相生橋を渡って、本川町へ。

OSTERIA MAGNIFICOでパスタランチを食す。

この頃になっても薬の副作用で、頭にはホイミがかけらた状態。
ボーっとしながらサラダとスープ、それにバケットとパスタを胃に流し込む。
美味しいんだけど、眠い・・・
デザートのレアチーズケーキとカシスシャーベットを食べながら、2時間くらいボーっと(笑)
あー至福の時。
土曜の午後のまったりとしたこの時間が好き。
このセリフ、このブログでもどこかで書いたよね。
さてお腹が程良く満腹になったので、どこいこーかーとボーっとした頭をフル回転させている内に、いつの間にか横川のトイズ&ホビー むらかみに到着~
以前、ちびっこチョロQのハチロクを掘りだしたので、今日も何かいいものが見つからないかな~と思っていたら見つけてしまったよ、生産終了済みのトミカリミテッドMINI COOPER!

MINI COOPER

Amazon.co.jpで販売している価格より55円も安い。
しかも新品。
こりゃ幸いとさっそくゲッツ。
笑顔がホクホクのまま、うららかな陽気の下、またまた徒歩で西広島まで向かう。
横川周辺には全国規模の大手企業の支店や営業所が意外に多いこと気付いた。
おぉ、こんなところにあの企業が!
だからどうしたと言われたらそれまでだが、転職活動を続けたお陰で、広島県内の企業情勢にはどうしても目が行ってしまう。
これからも「企業の目利き」は大切になってくるよね。
穏やかな一日がこうして過ぎて行きました。
~おしまい~

9 Replies

  • MINIって中古でも高いんだよね~
    ワタシも昔、物色してたんだけど
    旧年式でも値下がりしないと言われてしまって挫折w
    今でもそうなのかなぁ。

  • >ねこさん
    手放す人が少ないから、価格がなかなか下がらないのかもしれませんね。
    現在はBMWの傘下に入ったので、なおさら高級車のイメージが強くなりました。

  • ガンダムって今だに人気ですよね~
    あたしと同年代の男の人はある程度みんな詳しいような・・・
    残念ながらあたしは興味ないんだけど,テレビでも盛り上がって話してたりするとそんなにおもしろいのかな?って気にはなるけど。
    kohさんは一人でもランチに行ける人なんですね~あたしはダメなんですよね(^^;)

  • >はなさん
    ガンダムは、遺伝子に組み込まれているんじゃないかってくらいに好きですよ。
    子どもの頃、本気で将来はスペースコロニーに住む時代が来るって思っていました(笑)
    ランチは職業柄、美味しいメニューの偵察も兼ねているんです。
    だから一人の方がマンウォッチングもできて気楽に食べられます。
    みんなでワイワイ食べるのも好きです。

  • 内定おめでとうございます!
    だんだんと連載小説読んでるような気分でした(笑)
    良い展開で僕も嬉しく思います。
    フルアーマーガンダムは良いものですね。
    子どもの頃これのプラモ狂四郎モデル持ってました(パーフェクトガンダムだっけ)。

  • >びびんばさん
    ありがとうございます。
    波乱万丈な大河小説みたいなものですかね(笑)
    狂四郎モデルはパーフェクトの他に、レッドウォーリアがあります。
    現在はGFF(ガンダム・フィックス・フィギュレーション)シリーズの狂四郎マニアックスと呼ばれるラインナップでリリースされています。

  • つい最近、社長が2代目に交代しましたね。
    ちなみに、スーパーマーケットのフ○スタの
    本社も横川にあります。

  • フ○スタ→ム○カネさんですね(笑
    お嬢さんと同じ小学校でした(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です