神降臨

広島ホームテレビ

アタック25にアタック!ということで予選大会に参加。

自宅から路面電車で紙屋町まで行き、広島初(?)の地下鉄アストラムラインに乗り換え、白島駅へ(はくちょうじゃないよ、「はくしま」だよおっかさん!)
1時間前に会場の広島ホームテレビに着いたものの、開場時間の11時まで会場の外でお待ち下さいとの貼紙が。

アタック25 広島予選会場

時間を潰す為に、JR横川駅方面までブラブラと散歩。
バレーボールの公式ボールメーカーとして世界的に有名なミカサや、小学校時代に通っていた学習塾(懐かしい~)を訪ねながら小一時間彷徨う。
さて入場してみて、まずその人数の多さにビビる。
100名くらいいただろうか。

アタック25は隔週木曜日に大阪の放送局で収録されるらしい。
試験の説明をしてくれた関西出身のおっちゃんは、時折冗談を交えつつ、軽快に試験を進行していく。

まず最初に簡単なアンケート調査を記入し、そのあと30問の筆記試験を8分で実施。
成績優秀者だけが面接を受けるというスタイル。
試験問題ははっきり言ってかなり難しい。
半分は中学~高校の教科書レベル、残りの半分は時事問題。
案の定、通過せず。

ちなみに自分の番号は29番。
隣りの番号のお姉さんは28番。
通過者が読み上げられた時、「にじゅう・・・」と聞こえたのでおぉっ!と興奮したものの、すぐに「はちばん」と続いたのでズッコケた。
お姉さんは、えっ私が!?という感じでビックリしていた。
本大会に出られるといいねー。

今年の夏と秋にふたたび予選会が行われるので、それまでしつこく応募してみようっと。
ちなみに問題は全国の予選会で同じものを使い回すそうなので、ここで公表するのは差し控えさせていただきます、ハイ。
あ、それと4月から優勝者へ贈られる海外旅行がグレードアップするらしい。
現在は「パリ・スペイン充実の9日間の旅」。
さて今度はどこになるのかな。

会場を出ると、お昼。どピーカン。
昨日ほどではないが、暖かくて気持ちがいい。
旧太田川を南下して、横川駅まで行くと、本日のランチの目的地であるゴッドバーガーに到着。
オーダーすると30分~40分待ち(!)ということで、またまた横川駅周辺をブラブラ散歩。

するとTOYS&HOBBY むらかみという看板を発見。
見事に吸い込まれた。
入口にはミニカーやチョロQ、フィギュアが所狭しと並ぶ。
むむむ、ここはどうも買い取りも行なっているな、絶版のチョロQが置いてあるぞ。
こういうどーでもいー嗅覚だけは人一倍働くから困りものである。
2階にあがると、あるはあるはザクザクとお宝が!
絶版のトミカやチョロQがゴロゴロと。
天国だ・・・
一体どこからこれほどのチョロQを集めたのかは不明だが、通販限定ものやショップ限定、昔なつかしファミコンソフトの抱き合わせ販売のような「お宝+一般品」セットがギッシリ。
特に全国のバスチョロQのラインナップはすごい。
このバスシリーズは集め始めると歯止めがかからなくなりそうなので意図的に集めていないが、きっとコレクターには堪らないであろう。
ハチロク好きの自分は、ちびっこチョロQのトレノを購入。
親指サイズの小さなかわいい奴。

ちびっこチョロQ トレノ

レジで会計をしてもらっている間に、レジのおばさんに素敵なお店ですね~と話かけたら、以前は普通のおもちゃ屋だったのが、時代の流れで買い取り事業やフィギュアの取扱いを始めたとのこと。
子どもが減って、むかし子どもだった大人(自分のことだ)を顧客層に取り込まなくては経営が厳しいのだろうか。
自分が子どもの頃は、地方の小さな駄菓子屋でも1/200のガンプラやマクロスのプロモが普通に売っていたし、模型ショップやラジコンショップなどの専門店が沢山あったような気がする。
首都圏に引越して渋谷に初めて行った時も、目的はB-CLUBショップ(ガレージキットショップ)だったし(笑)
今ではそういう純粋な意味でのマニアの為のショップがめっきり少なくなってしまった。
オタクなショップは局所的に増えたけど。
さてそうこうしている内に、30分が経過したので慌ててゴッドバーガーへ戻り、ハンバーガーセットを受け取る。
そこの店員さんがめちゃめちゃめちゃ(3回繰り返すほど)可愛い!
以前勤務していた会社の納品先にいた栄養士さんに本当によく似ているな~などと、どーでもーことを連想しつつ、テーブルに着く。

横川ゴッドバーガー

オーダーしたのは、いたってシンプルなセット。
んが、値段が半端じゃない。

ロイヤルバーガー→700円
フライドポテト→220円
カルピスシェイク→90円
〆て1010円也。

ハンバーガーが700円って何だよ(笑)
こんな高いハンバーガーを食べるなんて初めてだよ。
いつも100円マックの薄っぺらいハンバーガーをボソボソ食べていたからな。
結論から言うと、激ウマ!
フワフワのスクランブルエッグ、千切りのキャベツ、お好みソースとマヨネーズをMIXした独自のソースがもたらす絶妙なハーモニー。
じゅわっとジューシーなお肉。
どう見ても市販ではあり得ないバンズ。
神の名は伊達じゃない。
カルピスのシェイクもユニークなアイデアだ。
マックではチョコやストロベリーなど数種類しかないが、ここでは10種類以上のフレーバーから選べる。
ここの店長の経歴が面白い。
日本マクドナルド勤務後、モスバーガーのオーナー経験を経て、ここをオープンしたそうである。
それ以来30年間、ずっとハンバーガー一筋でがんばってきたらしい。
値段は決して安いとは言えないし、オーダーから受け取るまで時間もかかるけど、店内にはひっきりなしに客が入ってくる。
ハンバーガーはファストフードというイメージがあったが、ここは味でガチ勝負!という珍しい店だ。
広島に来る機会があったらお好み焼きもいいけど、ここのハンバーガーをぜひ召し上がって見て下さい。
ハンバーガーの定義が変わること間違いなし!

満腹で幸せのまま、横川から西広島まで歩く。
太田川は太陽の光を浴びてキラキラと光っている。
もう春がそこまで来ているね。

6 Replies

  • うー、こんな時間にヤバいもん見てしもた。
    ていうか、デカいの見て笑ってしまった。
    今日、アタック25見てみたけど難しい(~_~;)
    なのにパリ旅行の問題は分かったという不思議(笑)

  • >ねこさん
    リンク先の写真の中にあるファミコンは、ガチャガチャ用のミニモデルですよ~
    じゃないと本当にデカすぎ(笑)
    パリ旅行の最終問題、分からんとです。
    え、誰?みたいな。

  • アタック25予選会お疲れさまです。
    結果は残念でしたが,またのチャンス期待しています[絵文字:v-392]
    それにしても,またまたよく歩いてますね[絵文字:v-106]
    ゴッドバーガー[絵文字:e-245]
    昔横川で働いていたとき何度か行ったことありますが,その頃より今はメジャーになっているような・・・
    見てたらとても食べたくなってきた[絵文字:v-356]かわいいお姉さんも見てみたい[絵文字:v-343]
    横川には他にも気になるお店があるんですよね[絵文字:v-353]

  • >はなさん
    ゴッドバーガーは老舗なんですね。
    駅からのアクセスが良さがポイントでしょうか。
    一度食べたら病みつきになりそう。
    横川は道も広いし、いい街だな~

  • あんなに何年もほぼ毎日前を通ってたのに一回も行ったことがないです。
    横川と言えばゴッドバーガーか絵留夢だなぁ。

  • ゴッドバーガーは、ただいま移転リニューアルの為
    休業中です。再開が待ち遠しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です