米食う犬も好き好き

東京で面接を受ける前にランチを食べたファミリーレストンランで、衝撃的な光景に出くわした。

隣でランチを食べていた母親とその娘。
女の子はハンバーグランチをオーダーしたのだろう、テーブルには美味しそうなハンバーグとプレートに乗ったランスが置いてあった。
すると突然、女の子がライスの犬食いを始めたのである!
前かがみになり、口をプレートにくっつけてライスを掻き込む姿・・・
うぅ悲しい、悲しすぎるぞ。

犬食い

年齢や性別に関係なく、犬食いは最低のマナー違反。
よっぽど穏便に注意してあげようかと思ったけど、目の前に母親がいたので、それは止めた。
そのことを母に言ったら、「余計なお世話だから止めて正解だったわよ~」と言われてしまった。
うーむ、女の子の将来を考えると、そうもイカンような気がするのだが。

その日は東京の私立中学の入試当日。
東京の女子私立中学の御三家と呼ばれる○陰学園が近くにあったので、きっとそこを受験した後、ランチを食べに来たのだろう。
周りを見渡すと、それらしき親子が沢山いた。
犬食いした女の子は、食べながら母親と入試問題の答え合わせをしている模様。
女の子「テトラポットって何?」
母親「海岸に置いてある波を鎮めるためのコンクリートの塊のことよ」
こんな会話をしていた。

お勉強もいいけど、食事のマナーもお勉強しましょうね。
・・・と心に呟いてファミリーレストランを後にした。

3 Replies

  • おなかがすいてたのね…(違)
    犬食いはちょっと、あんまりですよね(苦笑)
    最初、小学受験(幼稚園の女の子)かな?って思ったら、
    中学受験なんですね。
    基本的な食卓のマナーは知っとくべき年なのに。
    適切な表現かどうかはわかりませんが、
    万一いい学校に入れたとしても、「お里が知れ」てしまうんじゃないかな~
    お母さんたらもう!

  • >みつせさん
    入学後に周りの良家のお嬢さんの美しいテーブルマナーを見て、自然に改善されることをお祈りします。おほほほ。
    >ねこさん
    言わないと分からないことって沢山あるし、最終的には女の子の為に役立つことですからね~。お節介でも、言ってあげた方がいいかなと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です