電子履歴書を作る

履歴書と職務経歴書をPDFファイルにして応募企業にメールで送信。
もう、ドキドキものである(笑)

会社で見積書作成時にEXCELファイルをPDF化したことは何度もあったが、自宅のPCでやるのは全く初めての体験。
そもそも履歴書は手書きが当たり前と思っていたので、いいのかな~と思いつつ企業側が郵送、メールどちらでもいいですと言ってくれたので、思い切ってPDF版履歴書にチャレンジ!
ここでやらなかったら、一生やらない気がするし。

無料の履歴書のWORDのテンプレートをダウンロードし、必要項目を入力。
おぉ、なんて楽なんだ。
大した事を入力していないのに、出来栄えがいいのですごくかっこいい事を入力しているような錯覚に陥る。
文字サイズとフォントを統一し、レイアウトを多少整えて、スキャンした証明写真を貼り付けて完成。
うーむ楽だ・・・
文字は社内ルールに従い手書きにこだわる企業も多いみたいだが、もしPDFでOKならどんどん活用してやろうっと。
EXCELやWORDよりファイルサイズが大きくなるのが気になるところだが、まぁいいだろう。

さて完成したWORDファイルをPDF化しようとしたら、なかなか上手くいかない。
はて?
仕方がないので御大ADOBE Acrobatの30日間限定体験版をインストールし、PDF化。
体験版とは言えファイルサイズが340MBもある。
デカすぎ。
なんとか無事PDF化して、あとは冒頭のとおり。
ふー。

会社にいた時には同僚や先輩に聞けた疑問を、今はすべて個人で解決しなくてはならない。
しんどい作業だけど、細かいところで少しずつスキルアップしていこう。

2 Replies

  • >びびんばさん
    さっそくDLして使いました。
    とてもシンプルで使いやすいですね。
    これで無料体験版の使用期限が切れても、安心して使えます。
    ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です