振り返ることもタマにある

どこもかしこも今年一年を振り返りモード。
今年の映画、音楽のマイベストはこれ。

<映画>

バス男 [Blu-ray]
バス男 [Blu-ray]

posted with amazlet at 14.04.01
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2009-01-30)
売り上げランキング: 157,366

深夜テレビで見たすっごいチープな映画。
チープなのは予算だけで、ストーリーは最低に最高。
日本で大ヒットした「電車男」のタイトルをパクってヘンテコリンな邦題になってしまったため(邦題のセンス最悪!)、イマイチ日本ではヒットしなかったけど、本国アメリカでは大ウケ。
youtubeでも名場面を再現したパロディが沢山アップされていた。
アメリカの片田舎の冴えない高校生の冴えない学園モノ。
おとぎ話な「ビバリーヒルズ高校白書」などとは真反対にある、リアルなアメリカン・ハイスクールライフがここにある。

<音楽>

ザ・レックス・ザ・ドッグ・ショー
レックス・ザ・ドッグ
Hostess Entertainment (2008-08-20)
売り上げランキング: 203,809

以前ご紹介したように、WIRE08で見たライブが最高で、翌日にはレコードショップに予約のTELを入れたという加熱っぷり。
11月には代官山で再来日ライブを披露。
くー、行きたかったっ!
アナログシンセを使い倒し、尚且つきちんとしたクラブトラックに仕立てたところにツボを感じた。
細く長く活動して欲しいアーティストである。
来年は欲しいCDはしばらくお預けで、転職活動に専念予定。
期間限定ものだけをチマチマと購入していこうっと。

2 Replies

  • >ねこさん
    伊藤美咲さんは素敵でしたね~
    私は映画版をTVで見ました。
    山田孝之のオタクっぷり(パンツにインナーシャツをイン!なところなど)と中谷美紀の素敵なお姉さんっぷりが良かったな。
    この作品で初めて
    キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
    を知りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です