Go East

広島から大阪に向かう車内でのこと。
父とお気に入りのCDを、お互いにカーステで掛けることになった。
あちらがオールディーズのコンピに対し、こちらは電気のYELLOWで対抗(笑)

父曰く「心拍音みたいな曲だな」と、分かったような分からないような感想を漏らした。
また「曲に展開がなくてずっと同じものを聴いているようだ」、とも。

これは本質を突いている。

DJ MIXされてナンボな曲ばかりなので、下手に曲の中に起承転結があるとMIXしづらい。
まあ、曲ごとに起承転結が存在するポップスが好きな人にとっては、きっと異形の音楽に聴こえるだろうな。
音楽のどの部分に快感を見出すのか。
自分の場合は力強いバスドラのリズムと電子音だし、父にとっては甘い甘いメロディだ。
二人の嗜好の違いが明確になって面白い問答となった。

赤とんぼの故郷

途中、龍野西サービスエリアでランチ休憩。

ここは童謡「赤とんぼ」の作者、三木露風の故郷である。
石碑の前に赤とんぼの大きなオブジェがあり、多くの人が写真に収めていた。
神戸の裏六甲を通り、大阪に入ると久しぶりに大都会に来た気がする。
中国池田インターを降り、千里中央方面に突き進む。
カーナビで誘導されるも、どんどん道を外れてあわや目的地までたどり着けるか怪しくなった頃、心配していた姉からTELが入る。
気がついたら目的地の目の前にいた。

ほっ

久しぶりに会う姉とその息子たち。
お風呂に入れたり寝る前に本を読んであげたり。
やっぱり可愛いね。
明日は運動会で応援だ。
義兄と一緒に場所取りに行ってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です