Let’s practice

NHK語学講座 徹底トレーニング英会話の学習を再開。

2年前の転職活動中に、自己啓発とスキルアップの目的でスタート。
最終目的はTOEICスコア900点突破(!)などと壮大な目標を掲げてて、1年半の学習の結果、675点→820点までスコアアップ。
この講座は講師の岩村圭南さんがとにかくポジティブなメッセージを発信するので、不思議と学習意欲が湧いてくる。

キャッチコピーは「英語の筋肉鍛えます」
毎日少しずつ、コツコツやることの大切さを優しい口調で語ってくれるのだ。

今はスコアが伸び悩んでいる。
ここで脱落せずに、なんとかモチベーションを維持して学習を続けたい。
今後の課題は読むスピードを早めることと、語彙を増やすこと。
その為にはペーパーバックを多読するつもりだ。
お金がないから、新規の書籍購入は極力控えて、手持ちの材料を反復することになるだろう。

これまでドストエフスキーの「罪と罰」を読破。
うーん内容を読む限り、あまり主人公に共感できなかったな・・・
殺人の狂気をグダグダ正当化しているようなくだりもあったし。
それとも英文で読んだから理解できなかったのか?
翻訳本を読まなきゃな。

その他に「ボバリー夫人」「宇宙戦争」(トム・クルーズ主演で映画化されたよね)を持っているので、いずれ読むことにしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です