博多 in 広島

長浜ラーメン 博多屋で昼食。
父の一押しのラーメン屋ということでずっと行きたかったが、なかなか行く機会が無かったのでついにご対面~
場所は西広島バイパス沿い。
お昼過ぎに入店した時には既に第一陣が引いた模様で、待つこともなく座ることができた。
まずはスタンダードな長浜ラーメンと焼き餃子(8個)を注文。

長浜ラーメン&焼餃子

ラーメンは何の変哲もない細麺と豚骨スープ。
んが、うまいんだな、これが!
本場のスープはもっと香りが強くて独特のクセがあるはずだけど、いい意味でアッサリしていて食べやすい。
もともと豚骨ラーメンが大好きなのでいろいろ食べてきた中でも、こいつはなかな行けまっせ。

ほいでね、餃子はタレを付けなくても旨味がしっかり出とるんよ(いきなり広島弁)
外側はパリッと香ばしく、中はジューシー。
おそらく完全な既製品ではなく、メーカーに業務用PBとして作らせているのではないかと思う。
この美味しさはスーパー向けの冷凍食品ではなかなか出せない味。
広島のラーメンは、尾道ラーメンのようなあっさり醤油味という固定観念があった。

しかし、もしかすると広島市以西では九州の食文化圏に入るかもしれない。
この地域でラーメンと言えば、豚骨ラーメンが圧倒的に多いもんね。
調べたら広島、島根の他に、オーストラリア(!)のゴールドコーストにも店舗がある。
南半球で豚骨ラーメンとはオツだね。

2 Replies

  • 博多屋といえば替え玉無料DAY!!貧しき学生時代にはよくお世話になっていました。
    毎回、高菜をアホほどぶち込みます(笑)

  • >カロリーさん
    ここ廿日市店では替え玉無料DAYは火曜です。
    からし高菜は辛いものが苦手な者としては、ちと敷居が高いかな。
    食べてみたけどやっぱり辛い~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です