ニューウェイヴ100%コレクション(渋谷~新宿編)

渋谷シネクイントにて「テネイシャスD」を見る。

この映画は初めから「外す」ことを目的に見たので解説するのもバカバカしいのだが、手短に説明するとロックバカ1号がロックバカ2号と出会い、かつて有名なヘヴィメタ・ミュージシャンが手にしていたという伝説のピックをロック博物館から盗もうとする。
文章にするとたったそれだけのストーリーだが、カメオでクセのある俳優がいっぱい出ててウケた。

ティム・ロビンス、ベン・スティラー、ミート・ローフ。

あの知的な佇まいのロビンスがあんな役で出てるとは(どんな役かは見てのお楽しみ。うぷぷ)
「時計仕掛けのオレンジ」や「スターウォーズ」のパロディもバンバン出て来るし。
久々にバカ映画を見たって感じ。
お客さんもみんなゲラゲラ笑ってた。

まあ主演のジャック・ブラックはいろんな意味で濃い役者さんなので、好みは分かれることでしょう。
次に向かったのは、かつてニューウェイヴ喫茶「ナイロン100%」があったセンター街に位置する某ビル。

ナイロン100%跡

「NYLON100%~80年代渋谷発ポップカルチャーの源流~」を読み、その現場を訪ねたいってことで行ってみた。

なんてことはない、自分がかつて何気なくも通ったことがある場所ではないか。
ここでテクノ御三家(P-MODEL、ヒカシュー、プラスチックス)や戸川純、そしてナゴムの連中がライブをやってたのか。
今は美容室になっているようだ。
日本のニューウェイヴの発信地の前でしばし呆然。
こんなところで写真を撮っている自分は間抜け100%。

タワレコでデトロイトメタルシティ(DMC)のグッズを物色。
おおっ、もう6巻が出るのか。
しかしお金が無いので、人気がなくなった頃にBOOK OFFで安く買うつもり。
クラウザーさんがもしそこに居たら、きっと「サツガイ」されていただろうな・・・

にしてもこの異常な人気は一体なんなんだ。
劇場版は今月公開だが、すでに松山ケンイチはいろんなメディアに露出しまくり。
PARCOのフリーペーパーに「人は自分の目指す理想像と現実の実力のギャップに悩む。そこをうまく表現できるように役作りに努めた」という内容の発言が載ってた。
うんうん、そーなんだよね、などと痛く納得。

お目当てのタワレコのロゴ入りTシャツ(黒)が新宿店にあると知り、取り置きをお願いし、せっかくだからと一念発起して渋谷から新宿まで徒歩で行くことに。
明治通りをひたすら北上。
原宿の竹下通り付近は沢山の人でごった返す。
家族連れ、コスプレ萌え萌え少女、ゴスロリ少女、何でもござれ。

外国人女性はなぜかノーブラで胸ポチ率高し。
恥ずかしくないのかな?
そーいえばロスの本場のディズニーランドやユニバーサルスタジオに行った時もノーブラ率高かったっけ。
訳もなくドキドキしたよなー(遠い目)

代々木の巨大なDOCOMOタワーを通過すると、あっけなく新宿駅南口の高島屋前に出た。
歩いて約40分、意外と近い。

FLAGS内のタワレコ新宿店でTシャツを買い、ぶらついているとDEVOのBOX-SETを発見!

1stの「退廃的美学論」からニューウェイヴ時代の「シャウト」まで収録。
多分サマソニ絡みのリリースだと思うけど、彼らくらい現役のニューウェイヴァー(?)ってそんなに居ないよね。

CLUBコーナーで試聴したDIGITALISMのキツネの新しいMIX-CD「タブロイド」にはヒューマンリーグの「Things That Dreams Are Made Of」のダブ・バージョンが入っていてビックリ。
サンプリングヴォイスが延々と繰り返されていて、メチャメチャかっこいい。

明治神宮

さて新宿から渋谷に向かうのに同じ道を通っては芸がないと思い、明治神宮を抜けて行くことにする。
コンクリートジャングルを抜けて森に入るとと気温がグッと下がり、汗もスッと引くから気持ちいい。
せっかく来たからお賽銭箱にお金を投じてお祈り(何を祈ったかは秘密)

相変わらず人は多い。
日本人より、外国人観光客の方が多いねココは。
原宿駅前に出たので、昔よく通ったアナログシンセ・ショップ「FIVE-G」や、なぜかモーニング娘のグッズを大量に販売している代々木体育館前に立ち寄りながら、ファイヤー通りを渋谷駅方面にテクテク。
どピーカン、燦々と太陽は照りつけてそろそろバテてきた。

NYLON100% 80年代渋谷発ポップ・カルチャーの源流
ばるぼら
アスペクト
売り上げランキング: 513,038
ディーヴォ・ボックス
ディーヴォ・ボックス

posted with amazlet at 14.03.21
ディーヴォ
Warner Music Japan =music= (2008-07-23)
売り上げランキング: 175,813
キツネ・タブロイド・ミックスド・バイ・デジタリズム
デジタリズム ミッドナイト・ジャガーノーツ アイ・スリーム・アイス・クリーム カルヴィン・ハリス ホット・チップ
Pヴァイン・レコード (2008-07-18)
売り上げランキング: 357,336

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です