家計簿アプリ”Zaim”使いはじめました

家計簿アプリ「ザイム」

家計簿アプリZaimを使い始めました。
これまで家計簿は独自のフォーマットをExcelで管理し、念のため紙ベースで印刷して保管していました。
かれこれ4年ほどでしょうか。

スマートフォンをメモ代わりのデバイスとして日常的に使用している現在、こいつを使ってもっと気軽に家計簿をつけて生活費を管理したいと思っていました。
そしていろいろ探した結果、このZaimがどうやらイイらしいという感想にぶち当たりまして。

メリットとしては以下の点が挙げられます。
・モバイル、PCの両方で利用し同期できる。
・レシートをカメラで撮影してデータ入力できる。
・データをcsvファイルでExcelにインポートできる。
・ベースカラーがグリーン(自分の好きな色なのですw)

まだ使い初めて1週間しかたっていませんので、これから使い勝手などを随時レポートしていきます。

2 Replies

  • 家計簿とは、それも4年も・・・。
    30年間のあいだに何度「今年こそ家計簿を」って思ったことか。
    そして3月頃から白紙のページが・・・。

  • >kazuさん
    少ない生活費をやりくりしなくてはいけなかったので、家計簿は一応記録していました。
    問題は記録するだけで、内容の分析をかなり怠っていまして(笑)

    原因は「記録が面倒臭い」。
    これに尽きると思います。

    なのでこのアプリを使って、手軽に記録していければいいなぁと。
    kazuさんもこのアプリで始めてみてはいかがですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です